水曜日。。。家でのんびりと

 今日は家でのんびりと??すごしました。午後からは雨で、子供たちが友達と家で遊び、いつものようにドタバタしていましたが。。。


 今日は久しぶりに、雨が降る前に裏の畑へ。ジャガイモ、少し遅めですがうめました。とりあえず、5個。草抜きをしたり、大変収獲の遅くなったブロッコリーと、昨年は何かわからなかった球根の植物がニラだと分かったので、それも収穫。ニラは、ほっておいたら増えそうなので減らすためにも・・・ 球根ごととっていないから減らないかな。。。あと、ネギも収穫。少し前に買った春キャベツが残っていたので、夕飯はお好み焼きに。収獲おそくなったブロッコリーも(もう少しで花が咲く)大変おいしくいただけました。。。


 最近は子供たちは時間を見つけてはお友達と遊ぼうとしている。たぶん、一緒にお友達と遊ぶ時期なんだろうな…と思う。小学校も高学年以降になったら、クラブ活動や、習い事などで、なかなか時間があえなくなるだろうから。。。我が家は平日は遊べないので、休みのときなどに一緒に遊んでもらえるお友達、ありがたい。でも、大変ドタバタ… 少し前までは、休日は家族でいろいろとお出かけしたいたけど、だんだんと休日の使い方も変わるのだろうな。。。たぶん今は、親とお出かけするよりも、友達と遊びたいのだろうな。。。途中で事故等おこさず、遊んでくれたらと思う。鷹太はいつまでトーマス自転車ですごすのだろう。。。みんな、大きなマウンテンとかに乗っているなかで一生懸命ついていっている。。。