土曜日。。。夏休み 城崎家族旅行

 中2の鷹兄。。。来年は受験生だから家族旅行にはいかないようにするため、鷹兄の希望を聞いて夏の家族旅行を計画。最初は東北だったが、なかなか気乗りがしないまま時間が経ち、結果、城崎温泉の旅行に。本人は鳥取も行きたそうにしてはいたが却下。

 2泊3日の城崎旅行。「城崎で2泊して何をするの?」と何人かに聞かれて、城崎ってすることないんかな。。。とか思いながら考えて行動。まあ、近いから何とかなるかという感じで、行の列車「コウノトリ号」の予約すらせず。。。

 1日目は、母と鷹兄弟3人だけで行き、到着後宿に荷物を降ろして「城崎マリンワールド」へ。3時間ぐらいの滞在でしたが、体験型のイベントに参加できたり、いろいろなショーや魚たちへのえさやり、アジ釣り等ができて子供たちも満足。5時ぐらいのバスで城崎駅にもどり、もう一度宿へ。宿まで1キロ弱あったので良い散歩でした。

 駅周辺では、子どもたちが無料でスーパーボールすくいをさせてもらえたり、足湯に入れたりと至れり尽くせり。また、たまたまその日に「夏祭り」があったので、夕食後に夏祭りに行こうと言いながら、夏祭りの会場の中を散歩しながら宿まで戻りました。

 リッチな夕食後、夏祭りに参加することに。先ずは外湯めぐりの「一の湯」に行き入浴後夏祭りに。毎日行われているらしい、花火大会も見ることができ、城崎の街の中でも遊び、最後はゲーセンで10時近くになったので宿へ。

 2日目は、ダンナが合流するまで好き勝手に動こうということになり、鷹兄は外湯めぐりへ。先ずは、宿のお風呂に入り朝食後、「まんだら湯」に行ったんやったかな。あとは地蔵湯とか御所の湯とかにもいったんやったかな??鷹弟と私は朝に一緒にバラとランの浮いている「家族風呂」に入浴して、朝食後ロープウェイで温泉寺の奥の院にてお願い事をしまくり「かわらけ投げ」を楽しみました。その後、ロープウェイの行き来が見えるところでソフトクリームを食べたりアイスコーヒーをのんだりしてのんびりと。下山してから鷹兄とも合流し、私がいきたかった「文芸館」に。なざか鷹兄が勘違いしてレンタサイクルで「玄武洞」に行く話になっていたが、その予定はなかったので「文芸館」に鷹兄弟を連れていきました。予想通り、あまりにも興味のない様子でくっついてきていましたが。だれも見学にきていないばしょだったので鷹兄弟が遊んでいる?暴れている?のを時々注意しながら、作品等見て過ごしました。有料のコーナーに連れていくのも少しもったいなかったけど、一緒に行くことにし連れて回り。。。与謝野晶子とかの説明は少しできたかな。なかなか、温泉街の昔の絵とかもあって面白かった。鷹兄弟と明治時代の絵を一緒に見て、車が走っているとか汽車が走っているとかを見て楽しみました。
チケット売り場あたりで鷹兄はラムネを買って飲んだり。本間に観光客がいなくて、何人かスタッフの人もいてはったけど、存在してはるかどうかもわからないぐらい関わりはらなかったので好き勝手に過ごしていたような。また、城崎に行ったときは文芸館に行こうと思う。のんびり過ごせる場所♪

 ダンナの合流が近づいてきたのでわかりやすい場所へ移動。城崎の街中で海産のお昼ご飯を食べてから海水浴へ。台風の影響で波は高かったけど、海水浴ができない天気じゃなくて良かった。私は、まったく海に入りたいと思わなかったのでのんびり砂浜で様子を見ていました。

 海水浴の後は宿に戻り、入浴後(私は宿のお風呂でダンナ&鷹兄弟はまんだら湯)にまたもやリッチな食事。「活イカ」を食べることができて良かった◎一日目よりはボリュームが普通になっていてよかった。おいしくいただけました。夕食後半に鷹兄はホテルのフロントの人に頼んで、9時に閉まる「さとの湯」に連れて行ってもらいました。唯一の踊りアワビ?を丸ごと食べながら…残った私たちも、2日目の花火の時間を気にしながら食事をしてなんとか?花火を見て。何回かそういえば鷹弟がトイレに必死で行っていたなあ。お肉にあたったのかな??鷹兄とも合流しダンナと鷹兄が「柳湯」へ。私と鷹弟と、神社に行きお参りをした後小さなお祭りに参加。ギリギリ兄も参加。鷹兄弟とダンナがゲーセンに行く間に私は「まんだら湯」へ。10時までゲーセンで過ごし宿へ。ダンナ一人で「御所の湯」へ。

 3日目は朝から鷹弟と私は宿の家族風呂へ。「リンゴの湯」でした♪兄は7個目のお風呂「鴻の湯」へ。ダンナは宿のお風呂。朝食後ものんびりして10時にチェックアウト。その後はたまたま田んぼでコウノトリを見れてびっくりしながら「玄武洞」へ。前にあった「玄武洞ミュージアム」に先に行きお勉強。鷹兄弟はやはり好きなように動きまわっていた。5つぐらいの洞窟?玄武洞も見れて楽しかった。立ち寄ってよかった。

 帰りに「出石の皿そば」を鷹弟は25皿、鷹兄は20皿食べました。父母10皿づつ。帰りは車で帰宅。。。

 なんか鷹兄の外湯巡り1個忘れているような。7つコンプリート!!

 冬の城崎もカニがいるし、温泉も良いけど。夏は夏で浴衣でウロチョロできるし、お祭りとか楽しかった!!また行きたい。今度はもう少し玄武洞ミュージアムあたりをじっくり見たい。←お土産ショップ行かんかったし。

小僧の神様―他十篇 (岩波文庫)

小僧の神様―他十篇 (岩波文庫)

↑文芸館で購入しました◎姉が昔持っていたから奈良にあるかも。。。