日曜日。。。私の夏休み終わり

 さて、まだ始業式までは数日あるので準備等をしないといけない。子供達の始業式に向けても。。。

 今日は鷹弟の少年野球に付き添いました。朝から、「東大阪大会」へ。病み上がりの鷹弟も後半ファーストと7番バッターで出て。。。守備ではミスすることなかったかな。打つのは最近持っている苦手意識の関係かで不調。苦手意識がなくなれば良いんやけどなあ。。。鷹弟はよく考えているから、考えてマイナスになることもあるのかな。負けてしまい、いつものグラウンドに戻って、きびしいノックを受けていました。大変病み上がりでしんどかったやろうな。


 鷹兄は今日は調子が良かったのか13級に昇級。12級になると院生とも戦えるようになるらしく。18歳の壁は高く感じますが、コツコツと進めて。。。たぶん囲碁で勝負して満足できる相手が関西◎院にいくと多くいて楽しいのだろうから、楽しいで進んでいってほしい。学校の勉強のバランスも大切やけど。


 鷹兄とは昨日、大阪の私立高校150校ぐらいの説明会に参加してきました。まだ、公立のイメージは出来ていないけど、私立はやはり囲碁部があるところを中心に説明会に参加。上宮、大商大付、関西創価あたりを回り。。。上宮太子にも囲碁部があるみたいだから検討しなければ。あとは進む学力も伴わないと。名刺をいただいたり、親切な説明だったので母としてはいろいろな学校に興味が持てました。鷹兄としてはどうだったのか。。。今のところ母としては、公立も考えながら、大商大付が滑り止めで上宮を専願で受け公立も受けるかな。。。公立には囲碁部はないかもしれない。関西棋院のできるだけそばの公立を受けて、放課後や休日に、関西棋院に行っても良いんじゃないかと思ったりはしている。。。鷹弟の来年以降も考えないといけないし、夏以降もバタバタだなあ。。。