金曜日 祝日


久々に朝、裏に出てみました。気にはなっていたのですが、なかなか出れず・・・。子供たちに呼び出されて出てみました。エンドウとソラマメ、イチゴが成長中。ソラマメは、これ何まいたかな・・・と悩んでしまうぐらいでしたが元気でした。もう一度世話の仕方をよまなければ。エンドウも、支柱の準備をしなくてはならないので明日か明後日にホームセンターに行ってみよう。。。


子供たちと一緒に収獲した大根と、ホウレンソウ。お昼にいただきました。



鷹太が作った、大根おろしご飯のレシピ。大根おろしをご飯にかけて食べる発想はどこから来たのでしょうか。。。ふつう?  こしょうとしょうゆでの味付け。おいしかったです。鷹生はのこしてしまいましたが。


ダンナが大根の葉で味噌汁が良いといったので、ホウレンソウは炒め物に。甘くておいしかったです。大根は根も葉も味噌汁に。水分がおおかったからか根の部分はゆですぎてしまった。。。味噌が甘かったのでちょうどよかった。実は葉っぱからはいっぱいのアブラムシがついてきてたので丁寧に洗いましたが、どこにかくれてたんだーというぐらい、いっぱいいたなあ。。。 


学校でも先々週から大根の収穫をしていました。収穫は楽しそうにし、重さはかりごっこをしたら2,7キロもの大根も。すごい立派な大根がなぜかいつも学校の畑では出来上がります。何かが良いのでしょう。家ではそこまで大きくなりませんでしたが・・・。何でだろう。。。生徒たちは持って帰るのが大変と先週はいっぱいおいて帰りました。ということで、家には大根が5本ぐらいきています。こいつたちは、切り干し大根に変身させてあげても良いかも。。。