月曜日。。。・・・・

 明日からは一日授業のスタートです。たまたま、同じで鷹生も今日でお弁当終わり。明日から給食のスタートです。



 昨日鷹生が言っていたこと。一緒に畑の草抜きをしていて。
 「こんなけ草いっぱいになったのは、保育所にいってたからやろ。これからは草抜きできるな。」

 そんなことないよ。とこたえたのですが、鷹生なりに、気にしていたのか?!保育所かえってくるの7時ぐらいやったからなー。と振り返っておられました。鷹生なりに考えているのだろうな。。。


 今日は、昨日収穫して、煮物にしたフキの残り?をいただきました。Uさんに教えてもらった方法でアクとりしたので大変おいしくなった。まだ、もう少しあるし、来年も収穫できそう。。。


 
 そして、同じくUさんに教えていただいたブロッコリーの食べ方もおいしい。ブロッコリーの菜の花をいただきました。単に塩ゆでしたもの。すごくおいしい。ほんまにまた来年も。少し、まだ食べれそうと思いながらも、苗を用意してしまったのでキュウリの苗に変えてみました。。。


 
 そして、同じくUさんにいただいた新玉ねぎの部分を揚げさんとにたものも、大変おいしくいただきました。。。昨日Hさん宅でいただいた(ほってもらった)たけのこどうにかしよう。。。たけのこの勉強を昨日はできました。竹林でたけのこを育てる勉強。。。