火曜日。。。元旦が終わってしまう。。。

 睡眠のバランスが悪くなっているのか。

 ゴソゴソ、鷹太の机の上を整理してきました。。。一つスケジューリングの宿題があったことがわかり、明日鷹太と一緒にしよう。。。春から鷹生も一緒に勉強机に向かう事になるので・・・心配。鷹生はある程度、整理してくれるかな。。。今日もだいぶと怒りながら、おもちゃの片付け頑張っていた。おもちゃも大切にしていきたい。


 ダンナは夕方ぐらいから体調不良になっています。あした、遊園地に行く約束がどうなるかな。。。また、みさき公園にいったらカイロもらえるかな。前に一度冬カイロをもらった事がある。。。


 ほーちゃん、ただ今悲痛な鳴き声で帰宅。そうだ、ホーちゃんを待っていたのだと思い出しました。上で片付けていた間もホーちゃん帰ってきていたのかも知れません。外の寒い中で一晩過ごすのは猫も嫌いなようで、本当に悲痛な鳴き声でした。今はとなりで牛乳を飲んでいます。そういえば、ごましおちゃんもダンナが消灯した後、だいぶと悲痛な鳴き声、騒ぎ声が聞こえたので顔出してみました。暖房が合わないのかなどと考え。。。真っ暗でした。もしかしてと、マメ球をつけてあげたら落ち着いたような。。。タマタマかもしれません。。。本当に生き物を飼うのは難しい。。。小さな暖房器具を使っていたのですが、夜の間に暴れて火事になったら大変との事で、上にある、大きな暖房を稼働。冷風が、外にある、片市小浦君の水槽を直撃しているのですが、大丈夫かな。たぶん水もいっぱい入れているので大丈夫なはず。いま、ほーちゃんがもう一度ニャーニャー言いながら上にあがって行きました。寝るのかな。「えらいめにあった。えらいめにあった。」と言っているように思えます。



 今日は、年賀状がいっぱいきました。。。高校や大学のお友達の多くが一年に一度の年賀状での交流になっていることが多い。年賀状だけででも、近況報告ができたらと思っているのは正しいのかどうか。。。友達の一言をよんでは彼女や彼の一年の流れを考え、そしてまた一年という気持ちで読んでいます。なんだかところどころに、重たい一言が書かれている年賀状もあり気になってしまいます。5年ほど前までは、出会いや出産等のお話が多かったのですが…


 昨日の件も引きずっての今日、そして年賀状を見たり、ジャンボ宝くじにはずれたりという(だいぶと真剣に考えるんだけどなあ…いつも)こと等いろいろ重なって、重たーい、一年の始まりです。。。仕方がないので、動き出そう。とりあえず、眠ってから…