木曜日。。。眠い

 気になっていたお仕事があってパソコンに向かっていますがなかなか難しい。。。昨日、今日と仕事が膨らんでいってます。。。仕方がないのか。。。とりあえず、800円でボリュームのあるお弁当さがし…難しい。あともう少し予算があればよいのだが…



 私の後ろにいま、「はいいろ」の猫がいます。あっ、移動した。ホーちゃんのお気に入りの椅子の上にいる…鷹生が何度か「はだいろ」の猫と言っていましたが、「はいいろ」と訂正してあげました…ふと、思うが、まだあまり鷹生の言葉を訂正してあげなくても良いのかも。プライド等の問題になりそう。いつか、自分できづくときが来て、なおっていくのかも。あまり、細かく訂正せんとこうかな。。。ちなみに、鷹太が鷹生のころは何を言っているのかあまり聞き取れなかったから、訂正どころの話ではなかったような気がする。鷹生ははっきりと間違えるからついつい訂正してしまう・・・訂正すると、落ちこんでいるような気がするので。



 鷹生の話よりも「はいいろのねこ」まだ家の中に入って2時間ぐらいなのに、雰囲気は10ねんぐらい一緒に暮らしてきた猫になっている・・・。どこの猫?どこからきたん?「おとめさん」というドラマ(今日が最終回だった)を見ていた時に、近くで赤ちゃんの泣き声がして、最初はドラマから?と思っていたのですが、ドラマの中には赤ちゃんが出てこないので、ふとネコ?って思って…ホーちゃんは家の中にいたし、鳴き声も違うなあ…と裏を開けてみたら、「はいいろ」の猫ちゃんが家の中に入ってきました。。。3度ほど外に出したのですが、また戻ってきての繰り返し。とってもかわいい、ペルシャ系の猫です。。。でも鳴き声がウルサイ!!去勢のしていないオスやからうるさいのか?!家から出ていかない… 鳴かなかったら、かわいいやつなんだけど・・・そしてホークスとケンカをするのもつらい。一度、家族で寝たのですが、私はこの猫たちの動きも気になってまた起きたけど…ダンナや子供たちはよく寝ている。。。



 このいろいろなことに慣れているところから、どこかの飼いネコなんだろうな…近くかな。少し目ヤニがあるところが、少し気になるところ。近所の猫なのか、はぐれて迷っている猫なのか。首輪もしていないし。。。
明日以降で考えなければ。鷹太はポスターを作ると言ってましたが、「はよ寝なさい」と、上にあげました。。。鳴かなければかわいい。



 ホワイトデーを忘れていたダンナに、「このねこホワイトデーのプレゼントなんちゃうん?!」といったら、だいぶと否定していました。ペットショップで昔は10万円で売られていた猫が、買い手がみつからず、1万円に値下げされていたのをダンナが「安くなっているし、猫大好きやから買ってあげよう」という気持ちで飼って、プレゼントがはずかしいから、まよいネコのようにみせかけている。。。という設定。この話をしても「ちがう」と言ってましたが。うーん、ほんまにどこから来たのか。そしてどこかへ行かないのか…どこかに行かないのならホーちゃんと仲良く。そして、大きな声で鳴かないでほしい。どこの猫?



 ちなみに「おとめさん」のドラマは最初らへんを奈良の実家ですごしているときにタマタマ見て、その後は一度も見る機会がなく、今日タマタマ、テレビで映って、最終回で、途中まよいネコの対応に追われていたら途中を見れなくて・・・ それでも、大体ドラマの流れは分かったので、いつもドラマに対して思うが、最初あたりと終わりを見れば筋が分かる…時々、途中を見るのがめんどくさくて、最初と最後を見てみるときもあるがほんまに・・・途中を見ているとイライラする人にはお勧め。。。


 
 おしゅうとめさんにはまだなっていないし、いないからわからないけど、(おしゅうとさんはいるけど)年齢が高くなってから、全く価値観の異なる人と関わるのは大変だろうな…と思います。 とりあえず、足元にいる、「はいいろのねこ」との付き合いを考えてみます。。。前にきてた「ほーちゃんのおともだち」(←これがその猫のなまえでした)は、基本的にホーちゃんのお友達でしたし、少しずつ、私が餌付けして慣れて行ったので急に家の中に入ってきた猫ではなかったから…急にきた。外に出しても大きな声で鳴くし、家の中でも時々大きな声で鳴く。。。今は寝息。。。かわいいです。