日曜日。。。家でのんびりと・・・

 鷹生が最近けん玉にはまっています。負けず嫌いで、失敗すると泣きわめくのでうるさかったのですが、最近だいぶとうまくなってきました。。。目指せけん玉のプロ!!先ほどはけん玉をしている鷹生をじっくりとハイちゃんが(家に3日前からやってきている猫)見ていました。。。先ほど目覚めたホーちゃん(昨晩は家に帰ってこなかった)はさっきまで私のそばにいてたのにどこにいったのか。。。



 


↑「まよいねこ掲示板」にのせた写真。うまく撮れていないのでまた挑戦しなくては。。。はやく写真をスーパー等にはりたい。なかなか、人なつこい&猫なつこそうなやつです。ホーちゃんはまだまだ警戒中。30センチぐらいまではゆるすようになったので、ホーちゃんもがんばっています。ホーちゃんが我が家にやってきたときに、車の中に逃げ込んでいたダンナを思い出します。ちなみに「はいいろちゃん」と私が呼んでいたのですが、めんどくさくなって「はいちゃん」に今はなっています(私がよんでいるだけですが…)。



 昨日は実家に久しぶりに帰ってきました。明日がお彼岸の法要なので、忙しそうで、少しだけお手伝いもできました。電車で難波、西大寺経由で行きました。。。家を10時ぐらいに出て、途中、難波の喫茶店で休憩をしたり、西大寺で鷹生のトイレ休憩も兼ねて駅構内で買い物をしたりしたら実家の最寄?結崎駅についたときは1時近くでした。いろいろな行き方ができるので、いつか南大阪線橿原神宮経由で行ってみたい。。。松原までバスで行っても良いだろうし、河内長野近鉄線に乗り換えても良いかも。。。ちょっとしたプチ旅行。最寄駅から歩くと30分近くかかるのが少し苦痛。昨日も、子供たちは歩くと言っていたのですが、結局1時から、結崎駅近くの碁の教室に参加することになり、碁の会場まで母がむかえに来てくれて。タマタマでしたが、碁の勉強できて良かったね。時々しか行かない、二人ですが、となりまちのちびっこたちも快く二人を招き入れてもらって、碁だけでなく、サッカーや鬼ごっこにいれてもらえているのでいつもありがたい。


 
 ジージ曰く(昨日はジージはお仕事のため碁の先生をできなかった)、鷹太は8級ぐらいの力になっているみたい。検定試験を受ける機会があればなあ。。。いつまでも、好きでいといてもらいたいものです。我が家の近くの(自転車で10分ぐらい)碁会所でも鷹太はうてるのじゃないかと昨日はなしがでていたので、また、機会を見つけて連れて行ってあげるのも良いかも。。。



 帰りは、子供達とも話をして、ダンナにむかえに来てもらいました。車だと1時間かからないからなあ。。。実家で夕ご飯をいただき、弟の家で遊んでいる、子供たちをむかえに行き、弟のお嫁さんとも30分ほど色々最近の近況等おしゃべり…1ヵ月に一度か二度ぐらいですが、少しでも顔を合わせておしゃべりをしておくのは必要だと思う。。。次回は、月末の、私の祖父母の法事…マイルドセブンのお供えを持って行けたらなと思ってはいるが、タバコの自動販売機ってどこにあるかな…