火曜日。。。いろいろと。

 今日は昨日の採点でだいぶといつもの仕事内容とガラリと変わり…昨日の仕事時間が長かったため(残業を省く)少し早めに帰ることができました。。。


 今日は定年退職Tさんのお疲れ様会(4人で)があったので、家に車を置きに帰る動きもあり、早めに離れました。家で鷹太が帰ってくるのを待ち、10分ほど時間が確保できたので(無理やりでしたが)近所のお友達Mさんの所へ顔を出しに。。。ちょうどお別れしたのが仕事に復帰する直前だったので、なかなか、平日に前のように会えない状態になっていることをお伝えしたかったことや、赤ちゃんの様子を知りたかったので。いつものように、すぐにおうちの中へ招き入れてもらえました。ここら辺は日本人の感覚と違うと思っている。鷹生がおなかの中にいた時も、一緒におうちで遊んでいて、「疲れたらベットで横になっててね。」と言って貰えたりしたこともあり・・・すごくオープンだと思っている。
そのぶん、自分の家もオープンにしておきたいのでまた掃除しよう。。。(明日はダスキンさんの日♪)


 おうちの中は本当に大変そうでした。4か月の赤ちゃんと就学前の女の子、そして引っ越しの荷物に、今日までお休みされていて、明日朝5時半に京都にもどられる単身赴任中のダンナさん・・・ 10分だけの滞在で、とりあえず様子を見てあげれて良かった。。。少しだけおしゃべりをした後、ダンナさんは時間が貴重だろうな・・・という感じでまだまだ整理をされていた。荷物は、まだまだ、船便で届くとのことで・・・私もまた、時間をつくれたら、できるだけ顔出せれたらな・・・とも思いながら。お邪魔もしちゃいそうだし難しいな。。。本の少しだけ、Mさんと情報交換できたのは良かったかも。


 「いっぱい◎◎もって帰ってきたから(オープンにしてはいけません)、一緒畑しよなー」という会話にはなりました。鷹太が、「半分は野球するから残しといて―」としっかりとうったえていました。まあ、野菜作りのお勉強ができそうです。鷹太が2歳ぐらいの時にMさんが育てたハバネロ事件は印象に残っている。鷹太がミニトマトと間違えてハバネロを食べてしまった。。。あれは可哀そうでした。。。ハバネロを料理に用いて、私の手が本当に切り落としたいとおもうぐらい痛くなったこともおぼえています(ちゃんとMさんからは袋をつけて刻んでねといわれてはいた・・・)。ちなみに、辛い物が苦手なMさん一家は、食べずに、魔除けみたいにされていて・・・「何で育ててるん?」と聞くと「かわいいから」との返事でした。。。おぼえてるかな?また、きいてみよう。あと彼女のガーデンには、香菜がいつもうわっていて。。。台湾で少し苦手になってしまっていたのですが、また機会があれば挑戦してみよう。。。1歳6か月ぐらいの鷹太が(Yちゃんの生まれた時から考えて)ちょうどMさんのお父さんと仲良くしていたのも大きく印象に残っている。。。


 時々会っていたけど(結局子供達連れて中国には遊びに行けなかったが)、おうちの中でお話しをしていると5年前の思い出が強く出てきました。そして、今の赤ちゃんがちょうど4か月ぐらいで、鷹生が生まれた時のYちゃんぐらいだから。。。不思議な感じがしました。鷹太も、すごくしっかりとしゃべれるようになったし、自分の意見等もいえるようになったし。(今の国際関係の話をしないかと少し気になりましたが大丈夫でした。近くにできた中華料理屋さんの話と昨日の震災のことを話題にはしていた。Mさんが震災のことを知っていて鷹太はおどろいていた。。。この会話もだいぶとギリギリのラインではあったが…  国際結婚をすると本当に国際関係のことは大変だろうなと少し姉のことで学びました。特に日本で生活するのは大変なような気がする…)



 Tさんのお疲れ様会は、Tさんの好きなビールということで決まったお店でしたが、我が家から行きやすい場所だったのでありがたかった。また、行ってみたい。3時間ほどすごしたがタバコのにおいはしなかった。。。4種類ほどお試しのビール飲みました♪メニューには地ビール20種類ほどがあってすごく面白い。ビールの作り方の説明等をじっくりと読んでみたかった。あと一人できてはったお客さんが、ずっとお店の人とビールの話を真面目にされていたのも面白そうでした(最初一人で待っている間に観察していた…)。


エニブリュ

食べログ エニブリュ

 


 Tさんとは、5年のお付き合いです(Mさんとお別れをしてすぐにTさんに会ったようなもの・・・)。2年目には、一緒にペアを組んでお仕事。一年、別々になって、次の年にはまた、一緒にペアを組みたいと私が申し出たのに、他の人にとられてしまって…でもTさんも私とペア組みたかったと何度も言っていただきながらフォローもして下さっていました。今年は、同等のお仕事になっていたのですが、一日で一時間ぐらいは、毎日私のそばでレクチャー(おしゃべり?)されていて、周りから見ると大変な仲良しだったとの事。。。私には、レクチャーでした。今年で定年退職をすると先週末ぐらいに聞いても私は全く予想外ではなく、Tさんの生き方らしいな…と納得できたのですが。。。きのう、今日とは私を褒めて下さっているので、これもTさんの計算のもとだとは思うのですが「Tさんに褒めてもらえてメチャクチャうれしいです♪」と返すと、すごく苦笑されていました・・・私の身の回りで(職場で)野球の話をして下さる人が、来年度からは激減しそうです…