木曜日。。。ここ最近

 ドタバタと日々が過ぎていました。。。今日も残業がたっぷりとあるのですが、とりあえず。。。


 今日で、この3年間が一段落。まだまだ、気になることも山積みですが、日々の担任業務は2月28日、予行までお休み。。。ついたちには卒業式。。。まだ、3年間を振り返るなどとはできないし、いつできるのかはわかりませんが、鷹太の年長さんから鷹生の年長さんまでの3年間でした。。。今日も大変大きなハプニング?もありましたが(ここずっと同じ人が原因・・・)、なんとかかんとか。気になる補習も1件終わり(別れ際に5回「ありがとう」と言ってもらえました)、明日もまだまだ補わないといけないこと多々です。。。


 昨晩のおもしろかったこと。鷹生が初めて?ホーちゃんを寝かし付けることができました。鷹生が布団の中にホーちゃんをむかえたところホーちゃんが布団の中に入ってきてくれました。私がホーちゃんをむかえるのを鷹生もよくわかっていたし、何度も今まで試みていたから。。。「おっ、ホークスが入ったよ。。。」と思ってみていました。鷹生も喜んでなかなか眠れず。ホーちゃんのほうがさっさと寝て、じっとしているのを私も見ていました。そして、鷹生もやっと寝て・・・少ししてから、ホーちゃんが目をパチリと開けて、さっさと鷹生の隣から出て、いつもの私の隣に移動。そしてすぐに眠りにつかれました。。。「えっ、今ホークス、鷹生を寝かし付けた?!」とほんまに思いました。。。単なる寝心地の問題かもしれませんが。。。



 ちなみに、最近のホーちゃんは、私が先に眠っていて、自分が眠りたいときは、肩をノックしてくれます。トントン!という肩たたきで目が覚めて、「あっ、ホーちゃんか。」と思って布団の中に入る通路をつくってあげる。そして腕枕。最近は、子供の寝相が悪いことと布団になかなか入れない私が(子供が大きくなりすぎて布団に入れてもらえない)子供用の布団で寝たり、子供にくっついて寝ていることからホーちゃんの寝る場所が確保できないことなどで、ホーちゃんに大変ご迷惑をおかけしています。。。