月曜日。。。大みそか

 途中から鷹生の、お節料理お手伝いが入り、大変楽にスムーズにお節料理出来上がりました。。。あともう少しだけ、手を加えて。その間、鷹生には、お雑煮に入れる大根とにんじんを丸く切ってもらおう。もう、皮むきは午前中に終わっている。。。主に鷹生にはかまぼこを切ってもらったり、伊達巻を切ってもらったり、カズノコを盛り付けてもらったり。。。切るのと盛り付けを中心にお願いしました。だから少し、盛り付けが不思議でも気にしないでください。。。


 ダンナと鷹太は、今日が義母の命日となるので、実家のお仏壇にお参り中。。。


 昨晩、テレビの前に、和室で使っている大きい机を移動。和室にはごましおちゃんがいてるので。そしてその机で昨日はダンナの用意したかに鍋をいただきました。ダンナは本当にカ二が大好き。。。


 そして夜鷹生が、「明日の朝はあそこでおかしたべるんやな」と何度か念押し。心の中で「おかし」に少しひっかかりましたが、お菓子を食べてもよいので、「そうやで」と返事。。。今朝、「あれおかしは?おかし食べへんの?」というような内容の話を鷹生が言い出し、ふと、「おかし」は「おせち」を表していることに気づきました。。。


 その後、ダンナ達が出かけてから鷹生が「あっ雪つもってる。雪つもってる」と言い出し、「何を冗談を」といったり、思ったり。パッと裏を見ても雪は全く積もっていないし。。。それでも鷹生が「雪が積もっている!!」と言い、しまいには、「お母さん、こっちきてちゃんと見たらわかるよ!!」と言い出し…移動して、裏口からのぞいてみました。。。雪がふっていました。「あっ雪や」というと鷹生が「ほらな。雪つもってるやろ」とのこと。「ああ、雪ふっているなあ。」と返事をしておきました。


 鷹生の国語力がこれからどう変わっていくのか。変わらないのか。ただ、どんどん言葉を使っていくのは大切なこと。。。


 また、夜になったらもう一度ブログにむかえるかな。。。まだまだ一年が終わる気がしない。