日曜日。。。みそか 餅つき

 12月30日。毎年恒例のお餅つきの日。。。


 二日続いた、夜警のためか子供たちが疲れている様子だったので、どうしようかな…とかんがえ、起きてきた鷹太に話を聞き、起きてこなかった鷹生を大阪にダンナとともに残して鷹太とともに奈良へ。


 お餅をつくことも気になりますが、お餅をもらわないと。


 なんとかお餅をついている間に間に合って、毎年恒例のお餅つきの様子を味わって、お餅もつきたてをいただいたりしながら、途中で加わった甥っ子姪っ子たちとも一緒に過ごしました。。。


 お餅をもらって帰路につき、途中、おなかがすいたという鷹太と法隆寺インター近くの「まんねん」という自然派カフェによって軽く昼食(お餅を食べているので軽めで良い)をいただきました。。。だいぶ前に一度行ったお店ですが、より一層メニューが増えたような。。。でも大量に食べるのは難しいかな。。。私はサンドイッチを一つ頼みましたが、食べきれず半分をお持ち帰りに。鷹太はペペロンチーノ。辛いものもだいぶ食べれるようになったなあ。



 その後、ダンナに頼まれたものを買いにスーパーによって帰宅。帰ると、掃除モード。リビング等が掃除できて、少し年越しができそうな気分になってきました。。。おせちの準備をしなくては。


 ごましおちゃん、とってもかわいい。ホーちゃんは警戒態勢になってしまって…仲良くは難しそうなので、隔離のまま。いつもゲージ内で飼われているらしいので、一部屋に閉じ込めていても、まあ大丈夫かな。