火曜日。。。研修

 今日は大切な用事で家を7時20分に出なければならず、大変ご迷惑をおかけしました。。。


 朝、なんとか無事大きな用事は終わり(ここでトラブルと大変。。。)ました◎◎でも、今日からスタート。。。


 午後、研修があり参加してみました。ジェネリシス?市民団体による、車いすダンスや、障がいとの向き合い方などの研修。一時間半ほどでしたが、あっという間に終わりました。。。


 障害というテーマは大きかったのですが、ダンスがとても綺麗だったり、楽しかったりで… ダンスに使われていた車いすが60万もすることに驚きましたが…


 障がいの話をしているときに、甥っ子の話を考えてみました。(就職の話を聞いていた時は義弟のことも考えましたが…)障がい者、そして障がい者を取り巻く家族の話、健常者の話…等を聞いていて、弟夫婦のことを考えたり、実家の父母を考えたり、私のことを考えたり。。。


 本当にいつ何時、けが等によって障がいを持つ体になるかもわかりませんが、甥っ子が生まれて家族の中に障がいを持った子がいるという意識を持つこととなりました。私なんかは中途半端な状態で、弟夫婦に対して厳しい言動をしているのではないか、反対に気を使いすぎているのではないかなどと考えたりすることも多々。。。


 まあ、でも、こういう考え方も良いという話も聞けました。とりあえず、この考え方で進んでいこう。いつも気にはしている。どう、動いたら良いか考えてもいる。。。できたら、甥っ子と羽をのばして遊んでみたいなという気持ちもある。一日ぐらい預かりたいという気持ちも。同じような気持ちは姪っ子に対してもありますが。。。まだまだ何かあったら不安かなという気持ちもあるのですが。