日曜日。。。ドタバタと・・・

 気分的にもドタバタとした週末になったかな。。。


 特に予定のない週末で、ダンナが職場の創立記念の式典に土曜日の朝は出席。その間に、いつものように飲み会の間ほったらかしにしている私の愛車をとりに、駅まで散歩。。。散歩をすると元気になったので、そのまま、私の職場の草抜きに行く事にし、子供たちにもう少し留守番を頼みました。


 弟君は耳のケガのため(大怪我?)今週末の野球は禁止になっていたので、兄と一緒に留守番…車をとりに行く前は、二人でケンカをしていたので、耳が心配でしたが、一度戻った時は二人で仲良く卵焼きをつくっていたのでほっておくことにしました。仲が良いのか悪いのか・・・


 午後はサーカスにと思いながらも過ごしていましたが、ダンナの実家関係のまたもや驚く話が舞い込んできて、ダンナとじっくり話あっていたら気分も時間もサーカスではなくなり、いつものお友達もやってきていえでうだうだ。。。


 日曜日は、さすがに出かける予定をたて、お友達の家の雲梯の設置を手伝ってから梅田に。。。梅田で、日本トップの人?や学生で世界2位のプロの人と囲碁を子供たちが打ってから、30分ほど歩いてスカイビルの展望デッキ?あたりで行われていた、ダウン症の障がいを持った人たちの写真展を見てきました。甥っ子と長く関わっていくためには、できればまなんでいったほうがよいのではとおもえてきたので。どんどん関わり方や、成長、教育、社会人を学んで、いっぱいポケットを持っておいて少しでも助言ができる立場になりたい。できたら、支援学校で働くのも良い勉強にはなるのだが。。。高等支援学校という場所で働くのも、兄のことを考えると良いのかな。。。


 囲碁の先生が話をされていたように、兄の場合は知識力でカバーしていく生き方ができたら良いのだけど。相変わらずの不思議な動きが今日も楽しかった。ずっと、ずっと楽しんでいるのも、自分の人生は楽しそうとも思えるけど、兄や甥っ子の長い人生ってどうなっていくのかな。。。兄なんかは、囲碁の世界や空手の世界というような、住める世界がいっぱいあったら良いのかなとも思える。ただ、いつも心配しているけど、反社会的な問題を起こしたら一気に世界がかわってしまうよな。。。


 兄のためにも、子供たちのいとこを大切にした生き方は大切だと思う。本当に長ーい目になるし、助けてあげなければならない場面も多いかもしれないけど。いろいろな世界に結びついておくのは大切なんだろうな。。。