土曜日・・・甥っ子姪っ子運動会

 先週無事、鷹生の運動会が終わっていたので(今日は延期だった時のため予定はあけていました)、奈良で行われる甥っ子姪っ子の運動会を見に行けることができました。一昨日、昨日とジージ達が鷹太たちを洗脳していたこともあったのですが。。。


 鷹太たちは行く気満々。私も行く気持ちで、仕事も土曜日に残さないでいようと思ったりはしていたのですが…朝、十分な準備ができていないものとりあえずという気持ちで家を飛び出しました。。。鷹太たちの協力もあって8時半に家を出れましたが、奈良に着くのは9時半ぐらいになるし、こうゆうたちの年齢を考えたら、あまり出場しないかもしれないと思い… 少し高速飛ばし過ぎてしまいましたが(鷹生が警察につかまるよ!!と言ってくれたぐらい)、なんとか、いっぱい見れる時間帯につき、そしていっぱい見ることができました。改めて、鷹生たちの保育所の大きさを実感・・・


 懐かしい人をチラホラと見ることもでき、甥っ子たちを見た以上に楽しめることができました。鷹生も、中に入りたがってムズムズしていましたが。。。自分と同じ年齢の子達が、太鼓やリレーなど同じことをしているのは、たぶん、見てても楽しかったと思います。リレーなんかはほんまに一生懸命応援していて、鷹生が応援していたチームが勝っていたのでうれしそうでした。。。(カメラを忘れたので写真残せなくて残念…)


 運動会の後は、ジージバーバが用事のため、弟一家とだけ一緒に昼食。sの後、鷹太を囲碁教室に入れて(ジージが先生)、今日は太鼓に集中したいと言っていた鷹生は実家で太鼓を存分に打たせてあげました。汗をかきながら本堂でドンドンカッカと打ちまくり、慣れてからおばあちゃんを呼んで太鼓の発表会をしていました。。。鷹生は本当に音感があるなあーと改めて・・・ 運動会にみんなでみんなで細かく分かれてたたいていたところを全部一人で打っていました。すごいなあ。。。


 子供たちを実家に残し、4時半からの鷹生の保育所個人懇談に行きました(だいぶ前に時間を決めてしまっていたので…)。ふと、ダンナに懇談頼めば…と思いもしましたが、がんばってなんとかぎりぎり保育所へ。鷹生の担任の先生、М先生とも2年のお付き合いになるので、だいぶとおしゃべりできました。。。最初の頃は、本当に保育所に来られてすぐという事もあって、関係がなかなか作りにくかったのですが…。だいたい保育所での生活と家での生活が結びつかないという事もなく(鷹太は時々心配なことがありましたが、鷹生はほぼマイペース)、少し気になったことといえば、いつウンチをしているかという事ぐらい。。。できれば朝か夜にするリズムがあれば、小学校での生活で負担が少なくなるのではとの事。。。


 懇談後、今日はフリーだったダンナに運転をお願いし、奈良まで子供たちをおむかえに。ダンナと久々に二人でドライブして…いっぱい今日の運動会の話等をしてしまいました☆ いやあ、、、ほんまに小学校の時に知っていた人が、急におじさんになって走っていたから、びっくりしましたよ…顔が一気におじさんに変化したけど、小学校の時に遊んでもらっていた人だと良くわかるので… あと、小学校の時の先生も、同じ小学校の校長になっていたから、やはりこちらの変身ぶりも。。。


 あと、来週のダンナ方の法事と同じ日になってしまった、毎年参加している、私の方の実家の祭りの話もしました。考えないといけないな。。。