日曜日・・・家でのんびりと

 昨日の疲れ等から家でのんびりと…冬の準備等しなければいけないことも色々あります。。。今日は月一度の廃品回収の日なので、古紙類はすっきりと。。。さあ、がんばって冬物の準備をしよう!!一昨日、夜ぐらいから急に寒くなりました。まだまだ暑がりの私にとっては、ノー靴下ですごせていますが。一昨日も職場では半袖でいてたのですが、周りの人は急に秋物の服に変身し、暑いからか?窓を開けてお仕事をされているので私としては、少し寒い目でした。5時過ぎて、職員室に私だけになった時、あわてて窓を閉めましたが。。。今から寒い寒いと寒いかっこをしていたらこれからの冬をどう過ごすの?という気持ちを持っています。ただ単に大阪が奈良に比べて暖かいから過ごせているだけかもしれませんが…


 
 先週、鷹太が小学校から一匹の幼虫を持って帰っています。持って帰ってくる前に、一応、ネットで幼虫図鑑を調べていた鷹太。。。何やかんやと調べていたのですが。そして次の日に、持って帰ってきて…


 今日やっと、本腰を入れて私が幼虫とむきあっているのですが、何の幼虫かまだわからない…幼虫が特定できたら、食べさせれるものがわかるのですが。。。一応、水分だけは気にしていますが、今のところ好物そうな葉がわからない。裏にあるさくらんぼの葉はどうも食べないかも…ミカンの葉で挑戦してみたいけど、斜め裏のおうちの人とは、全くお話をしたことがないのでくださいとも言えない…こいつ何食べんねん


 食べ物が分かればそのそばに逃がしてあげるのも手なのですが…イチジクの葉っぱは数が少ないから試したくないし、ビワの葉を食べるチョウなんかいたかな???というか、この幼虫はチョウになるのだろうか?なんかガになるのじゃないかと少し思えてきたが。。。少し、「はらぺこあおむし」の絵本の幼虫の気持ちをかんがえてしまいます。。。はらぺこだろうな…真剣に、昆虫館等にいって、名前教えてもらいたいと思っている今の状態…同じ幼虫をもらった鷹太のお友達の話を鷹太が先ほどしました。「どうしたとおもう?」と聞かれてわからなかったら鷹太が「すてたらしい」との返事。。。まあ、少しグロテスクやから手放したくなる気持ちもわからんでもないが… または、手放してあげた方が食べれるものをさがして動けるようになるので良いのかな...野生の生き物を飼うというのは本当に難しいことだといつも思う。ちなみに、この幼虫を鷹太にわたしたのは、小学校の校長先生。。。何かを考えて鷹太にわたしたのかどうか全く分からない。誰かが捕まえてきた幼虫を校長先生がもらい、それをまた、興味の持っている鷹太にわたしたのか?   校長先生が、家等で見つけたものであれば、もう少し鷹太に育て方のヒントを教えていただけたら良いのですが…


 ベースが黒で赤と黄色の点々があって、お尻の方にある角の先っぽが白色と・・・見たことがあるような幼虫ですが。アゲハかと思って調べていますが、同じ模様の幼虫がいない。。。お前は何者だ...