月曜日・・・今日もいろいろと。。。

 今日のことはオープンにできないことも多々あるので昨晩のことを。。。昨晩あまり眠れなく、持って帰ってきたお仕事も紙が切れるまでとりくみ、その後はネットでいろいろな生き物について調べてみました。


 とりあえず、クサガメの冬眠のさせ方も学び、材料を買ってきて準備しよう。。。ネットで3つぐらい方法を検討してみましたが、まあ、自分のやりやすいのを選びました。。。やはり冬眠のリスクはあるので…無事に春に目覚めてもらいたいものです。


 あとクワガタの冬眠のさせ方も。。。子供の増やし方を間違えているようで、うまく子供が育つかどうか…ただし、アマチュアの人がされているようなやり方は、アマチュアにもなれない私にはムリ…やはり生き物を育てるのには手間暇かかります。


 そんな調べ物をしたあと、カブトムシのケースをのぞきました。夜に見たからかわかりませんが、2匹の幼虫を確認できました。。。保育所の幼虫に比べて大変まだ小さい。。。大きくなるかな。。。ドキドキ


 
 昨日の朝、ダンナと鷹生が二人で、カブトムシのオスとメスを裏に埋めていました。メスは少し前に2週間ぐらい?前に亡くなっていたのですが、オスとメスで飼っていたのもあって、オスと一緒に埋めてあげようという気持ちから飼育ケースの中に入れて起きました。しばらくの間なんだか、オスがメスのそばで一緒に過ごしているように見えていたのは気のせいかな…オスもしばらく、体調おかしそうでしたが長い間生きていた。。。


 私の知っている限りでは、カブトムシはメスの方が産卵の関係から、オスより長生きすると思っていたのですが。まちがいかな??とりあえず、新たな命ができれば来年に結びついたらと思います…