金曜日。。。帰ってきました。

 実家から帰ってきました?? 水曜の夜から実家に子供たちを預けていました。まあ、旅行プラス実家ですごしてもらって、子供たちが少しでも盆休み(夏休み)を味わてもらえたらと思い。ちなみに、鷹生も「9にちかんやすみ!!」とおどろいていました。喜んでいるかどうかはわかりませんが、友達に自慢ができるようです。。。鷹太鷹生が保育所にいるあいだは「なつやすみ」という言葉を教えないようにしていたのですが(保育所にいくのがふつうだとおもってほしかったので)鷹太が小学生になってからは「なつやすみ」という言葉を知るようになり・・・


 ファミサポを夏の間お休みしているだけあって、来週はどのように動くか大変悩んでいます。。。今年は本当に忙しい。。。昨日も今日も実家から出勤し、夜7時か8時まで働いていますが、お仕事お持ち帰りだし、明日も懇談が入りお仕事… 頑張り時なんだろうな。。。


 昨日は職場後輩Oさんより「ごましおちゃん」あずかりました。22日朝まであずかる予定です。日ごろあまり出入りしない和室(物置)にごましおちゃんたちを入れていますが、快適らしく2匹でドタバタとしています。。。少し2匹とも痩せているのが心配なので手厚くめんどう見てもいいかな。。。Oさん宅はクーラーがないとの事なので、クーラーを使わず面倒見ようかと思っていたのですが、慣れない環境と猫の大きさから考えて、クーラー使います。。。エサも少し、ホーちゃんのエサを先ほどあげてしまいました(ウエットの缶詰)。。。総合食も大切なのですが…2匹でガツガツ食べていました。トイレの掃除も先ほどしましたが、すごく楽しいらしく興味津々で見守ってくれて…掃除後はトイレの砂をほりまくって遊んでいました(トイレをするわけでもなく・・・)小さいころのホーちゃんを思い出します。ホーちゃんもやんちゃでした。今はもう9歳で落ち着いているんだなあ。。。本当に人間よりも早くとしをとると実感… 何をしても楽しそうです。ドタバタドタバタ。ホーちゃんと2回ほど見物に行きましたがホーちゃんは、まだ受け入れられない様子。22日までに受け入れられるかどうか。受け入れてもお別れするのであれば、別々の方が良いかな。。。


 昨日は2匹を堺の家に落ち着かせてから、ダンナと一緒に近くの「てんてん」でカスうどんを食べ…店長さんたちに子供たちがいない話をしたら「デートですね」といわれ。その後、お店の前でダンナと別れて奈良へ戻る。帰るともう暗くなっていてみんな寝ていました。。。子供たちのいる部屋を覗くと、どう見ても、子供の数が3人。プラスジージが眠っていました。どう見ても3人で、甥っ子が加わっていました。。。そしてすぐに子供達3人がムクット起き上がり…子供たちが待ってましたとさわぎだし(ジージはねていました)、仕方ないので、さわぐ子供たちとすごしながら風呂に入り。。。甥っ子が、服をババッと脱ぎ、一緒に風呂に入ろうとするので「もうさっきはいったやろう!!」と子供たちが甥っ子を止め、「おかあさん、風呂のかぎしめ!!」という忠告を守って、カギを閉めて風呂に入りました。風呂後、ビールを飲む私を子供達が不思議そうに見ながら生の枝豆の袋を振り回す甥っ子を鷹生が止めて、その後、歯を磨いたら隣で甥っ子が一生懸命大人の歯磨き粉をなめ、水遊びもし、少し休憩していたら鷹生と甥っ子の保育所で習った歌の自慢大会が始まり・・・(鷹太はもうたぶんこのころ眠っていた。歌の大会は二人のケンカ。一緒に歌うなという甥っ子に対して、歌詞がおかしい等と指摘してゆずらない鷹生…)私が眠りにつくという事で何とか子供たちも眠ることとなり、ジージとバーバも交代したので甥っ子は慣れているバーバが寝かし付ける事となり。水遊びで濡れたシャツも甥っ子は素直に私に着替えさせてくれて。イヤイヤされるとどうしようかと思いました。


 甥っ子のダウン症はやはりクセがあります。鷹太鷹生にはまだちゃんと説明していません。私も何かと、どうかかわるか考えてしまうから。。。でも長年付き合ってきて(まだ4年間ですが)、甥っ子らしさとしてとらえています。最近は歌も歌っているし、鷹生の知っている歌も口ずさんでいる。動きがすごく素早いことや、固執する事など、不思議に思う事は多いが。。。成長に合わせて気をつけてあげないことなどは弟夫婦にできるだけ聞きながら関わろうと思ってはいるし、長く付き合える関係になりたいな。。。