土曜日。。。

 朝からお仕事。一つ大きな仕事があったのですが、+2つほど仕事が加わり、終わるとお昼すぎていました。。。昼ご飯で家族と合流。家に帰ると、もうすぐに昼寝をしてしまいました。。。


 昼寝の後は(もう夕方でしたが)、ごましおちゃんのいる部屋からスタートして、1階をがんばってみんなで掃除しました。。。


 今日の朝からごましおちゃん達は子供達とも合流して最初は逃げまくっていました。。。夕方頃にはだいぶと慣れてきていましたが。最初、虐待でスタートした子猫ちゃん達なので(本当に最初です)、子供たちの対応が心配なので、あまり大きな音をたてないとか注意はしているのですが。。。特に黒猫ごまちゃんのほうがひとなつっこいのでできるだけ人間不信にはなってもらいたくないな。。。ごまちゃんは男の子、しおちゃんは女の子という違いからか2匹の動きに違いがあって面白い。。。でも、基本的には2匹は仲良しです。見ていると、2匹の猫を飼うのも良いなーと思える。2匹で、助け合っていたり仲良くしていたり、遊んでいたり・・・とすごしている。ご飯はどうも別々の皿に入れてあげる方がよさそうと今日様子を見ていて思いました。トイレも2匹同時にはいるというか、1匹がトイレをしていると、もう一匹が邪魔をしている様子で。。。


 和室にある、キャンピングチェアーでくつろいでいるゴマちゃんを見ていたりすると、数日後にOさんに返すのは少しさみしいですが…まあ、今はあまり、多くの生き物を飼う事ができないだろうなとか思えるので今後の猫を飼う参考にしたいな。。。今度、猫ちゃんを飼うときは家から出さないで飼うところから始めないといけないのだろうな。。。