金曜日・・・遠足終わり

 顔が焼けて痛い。とりあえず気になっていた遠足終わりました・・・台風の動きが気になりますが今日はとりあえず天気も良く。たぶん38人の気持ちを考えたらいろいろなありそうですが、まあ私としてはなんとか無事に終わってよかった。。。


 昨日から、バイト等休んで残ってくれたS君たちが、野菜の買い出しから下準備まで。今日は集合時間より少し早めに来てくれて、バスへの移動…
一人大きな遅刻をしてきそうな子を、その子の家の近くの駅までバスで迎えにいく大きなハプニングもありましたが・・・


 駐車場からキャンプ場までは歩いて1キロ。。。いろいろな荷物を、みんなで分担して持ってあがりました。そして、ある程度私が用意等をしたのですが、5か所でバーベキューもできて。。。時間もほぼ予定通りに動き、スバラシイ。。。私はとりあえず、用意と自分の食事とカメラ係と、Sさん達への対応と、片付けと・・・あと時間キーパー 3年間で最後の遠足なので楽しんでもらえたらとういう気持ちもあったので、できるだけ、そのスタンスを大切にしました。場所や目的からは協力をしないと楽しめないことだったので自然と皆でそれなりに(全員ではないのですが)協力できていたのは良かったが・・・本当に一人一人の気持ちとしてはどう思えているのかはわからない…


 実は8月ぐらいから?少し関係のこじれているSさんがいてたので、どうしたものかと考えていましたが。今日わりと自然に接することができて、だいぶと回復したかも。。。本当に、思春期の子達と一緒に過ごしているのは大変です。子供と大人の両面を持っているからなあ。。。