金曜日。。。おしごと

 鷹太の体調不良が4日間ほど続きましたが、実家やだんなの力等を借りて、仕事は一日も休まずすごせました。今は毎日毎日が、試験の対応となっています。面接指導や願書指導… 本当に仕事の80パーセントを進路指導に費やしているような毎日。10パーセントの力で授業をおこないあと10パーセントで来週に迫った遠足の準備をしています。。。

 
 わりと今の状況を知っている人たちは省エネがたの遠足なのですが(生徒も省エネ)、私のクラスは体力が余っているのか大変なプラン・・・ほんまに仕方なく付き合っています(涙)ただ、口は出すけど動かない子達が多いので、まあドタバタと。。。何人かは、手伝うと言ってくれています。「重たい肉は、このリュックに入れてはこぶよ」と今日言ってくれた子もいます。「バイトを前日休みにしたからてつだうよ」と、言ってくれた子もいます。こういう過程も楽しいかもと思いながら、遠足当日まで、どのような動きになるか… とりあえず、もう、だいぶと好きにしちゃえという気持ちで準備をしていますが。。。今日は、「おにくやさん」に行って、38人分のお肉を注文してきました。むずかしいな。。。さくねん、300人分のバーベキューの準備をされていた遠足係の人達、すごいなあと実感。どんな、一日になるか不安です。。。