土曜日。。。鷹太8歳

 今日は鷹太の誕生日。8歳になりました◎ 朝、先に起きた鷹太に、「今日は誕生日やで」とおこされ「おたんじょうびおめでとう」とだけ言って2度寝しました。。。(昨晩はコーヒーのため朝3時まで寝れなかったから)


 朝10時にSさんと約束をしていたので職場へ。昼に鷹太の誕生日祝いをしようと予定していたのでなんとかかんとか職場を離れ帰宅。家族皆で、お祝いメールが届けられていた「さと」に食事に行きました。いつものように個室をお願いし、大好きな鍋メニューを選び(昆布だしなべとトマトなべ)、鷹太は食後にサービスのデザートを。。。誕生日の時はデザートメニューから好きなものを選んで無料になるという、サービスです。380円のデザートが無料はお得。。。途中からは、部屋の担当さんが店長さんに代わり、久々に店長さんに会えました。(そんなに頻繁にいかないしね。。。)


 ダンナも「さと」にきて3年ぐらいかな??と思い出していましたが。。。最初どんな話だったかな? とりあえず、鷹太が大泣きをして(個室に入りたかったから?)1時間ぐらい部屋が空くのを待って…その時対応して下さっていたのが、店長さんで・・・  次にお店に行った時は、鷹太の顔を見て、私たちを思い出してくださって・・・という話だったような。


 そのあとはいつものように、子供たちはお友達と遊んでいました。私は専ら、草抜きや、カメの世話…子供たちを放ったらかしにしているような気もしますが、一応外にいると、外でさわいでいる子供たちの声を聞いておけるから良いのかもとも思い…。とりあえず、ドタバタ。 一段落が着いたころに、子供たちをダンナにまかせといて(なんかあったらお父さんにいいなさい 程度)予約をしそびれていたケーキを買いに行って(定番外のケーキもあってうれしかった)、明日の運動会のお弁当の材料も買いに。。。家の一番近くで、そろえました(ケーキは違うお店に買いに行きたいとは思っていたのですが)。明日雨ではなく運動会できたらな。。。曇りで、少し涼しめだったらなお良い… 


 夜は夕ご飯後にケーキをいただきました。先週がほとんど大阪で生活していなかった分(ダンナは生活していたのですが。。。)、なにかと落ち着かない状態で、明日の運動会は少しあわただしいというか、あまり明日のイメージができない。。。とりあえず、明日の準備をして、それなりに。。。まだまだ、鷹太だけが小学生だと、片足だけ、小学校の運動会に入っているような気がする。鷹生だけの保育所の運動会もやっぱり片足だけのような気がする。。。来年は小学校で二人の運動会の頑張りを見れるのだろうな。。。


 きょうは鷹太と「さと」のお店の中で背比べをしました。鷹太の身長は私の肩ぐらいになっていました。大きくなったなあ。。。毎日がバタバタで、8年間を振り返るのはむずかしいですが(いつかブログで振り返ろう…)、いつか私の背を超えていくのだろうな。。。いつか、ドタバタと遊びまくる姿もなくなるのだと思うと、静かな日々になるだろうけど。今年で定年をむかえられるT先生に、「下の子供さんはなんさいですか?」とききました。「25歳」との事。Tさんとは仲良くお話をするのでよく、保育所にむかえにいった話を聞いています。(奥さんのほうが小学校の先生で忙しいからという理由で)その子供さんが25歳…だいぶとその後、いろいろと振り返ってはりました。(おしゃべりが始まると長いです。。。笑)Tさんがお迎えをされていた時は、まだまだイクメン?が少ない時で大変だった話も聞いています。。。