日曜日。。。運動会延期

 小学校運動会が火曜日に延期となりました。。。今年は鷹太の運動会見に行くことができないかも知れない。。。なかなか、運動会のために自習にするというのが申し出れないかも。わりと、私の職場は会社と違って?女の人も育児をしながら働かれてきた人が多いので(今育児中の人は大変少ないというか、今の状態ではいない)、「私たちが子育てをしていたころは授業参観にも行けなかったし、運動会も一度も見たことがない」と普通に会話に出てくるので… その中で、申し出ることが難しい。。。今現在、高校生あたりの保護者の人は時々おられるので、卒業式には休みをとって良いという空気は流れている。突発的な体調不良等で日々、なんとかしなければという状態が続いているからなあ。。。職員高齢化と、余裕がない状態が慢性化している。。。「やすんだものがち」という言葉も多々聞くが。。。難しい。


 という事で、今日は何をしよう。。。とりあえず、洗濯にと思ってベランダに行ったが雨で。。。先週月曜、台風関係の突風で我が家が壊れた。(家族は釣り中)隣のおうちの人にご迷惑をかけたが、ベランダ屋根のトタンが2枚はずれた―。すごい音だったことと、となりの家の間に落ちた事?そして隣のおじさんが我が家の前にトタンを移動して下さったこと... 釣りが終わって家に帰ってきたときに「なんで家の前にトタンがあるねん。どこの家のとたんやろう?」と思ってあたりをさがしていた私でした。隣のおじさんが丁寧に話をしてくださりました。。。うるさかったやろうな。。。私たちの力でなおしたら大怪我をするかもしれないので業者さんになおしてもらわなければ。こわれた・・・洗濯機がほぼ雨ざらし状態になってしまい、あのかわいかったハトもどこかに行ってしまいました。