金曜日。。。復活!! 敬老の日から・・・

 鷹太復活しました。


 月曜、敬老の日にもう一度リベンジを目指して魚釣りに。イワシを50匹ほど連れたので、実家に電話をして、奈良の実家にイワシを届けることにしました。3時には奈良に届けて、一週間の買い物を実家のそばのスーパーで済ませ、夕食一時間前には実家で、イワシをさばき始め、最初は母と一緒に、途中からは弟のお嫁さんと一緒に。。。イギリスから帰国して初にあったのでイギリスの話等を聞きながら、イワシさばきをしました。



 そして、母にイワシを揚げてもらって、仏壇の部屋で皆そろって食事。。。とりあえず、実家に着いて夕方ぐらいから体調を崩し始めた鷹太をそばにおいといて、私たち一家と弟一家、父母と一緒にイワシ50匹のフライと、他に母が揚げてくれた野菜のてんぷら(なすの天ぷらなど)を並べて食事・・・ じーじが「今日は誰かの誕生日か??」と言っていたので「敬老の日」と答えておきました。



 あまり、敬老の日とは意識しなかったのですが、昨年イワシをいっぱいとったあとに母に「イワシいる?」ときいたら「ほしい」と答えてもらっていたので今年は届けることができました。フライにするとあまり新鮮さわからない??  まあ、まだまだ、釣りもあやしいし、釣った魚を食べる方法もすくないですが、今回は多くの人と一緒に食べるきっかけをイワシが作れたのはよかった。また、母が欲しいと言ってくれたらイワシを届けようと思います。。。釣りは楽しい。



 この日から今日まで鷹太と鷹生と、私とダンナと、奈良の実家、弟一家を巻き込んだドタバタな日が今日まで続きました。。。ありがとう。その他小学校関係の人々、職場関係の人々にもいろいろな影響を与えていますが。。。


 火曜日は色々とあって、鷹生も保育所を休んで実家で鷹太と一緒にすごしていました。本人も実家ですごしたかったようだし(鷹生本人はおじいちゃんと将棋をしたがっている)、ジージバーバも鷹生を実家に置いていいとだいぶと言っていたので、体調不良の鷹太と元気な鷹生を実家において、仕事へ。。。


 帰ってきてすごかった。鷹生を大阪へ返せというオーラがジージとバーバから漂いまくり。何をやらかした鷹生!!という感じがしましたが。。。いろいろとやらかしていたようです。。。まあ、とりあえず、実家で大切な電話番を鷹生が2回ほどすっぽかしていました。鷹太とちがってのみこみがアヤシイという事に気づいていないジージが、鷹生に頼んでしまったのが大きな間違いだったようですが・・・話はおもしろかった。

 
 じーじ:「おじいちゃんは墓の草抜きをするから、鷹生はお寺で電話番をたのむは。電話がかかってきたら「おじいちゃんにかわります」と言っておじいちゃんよぶんやで」

 鷹生: 「うん、わかった(わかってなっくてもこの返事をする)」

   しばらくのち

 鷹生: 「おじいちゃん、僕も一緒に墓の草抜きしていい?」

 じーじ:「あれ、でんわ番はどうした?でんわなかったか?」

 鷹生: 「2回でんわなって、とった。何言ってるかわからんかったから      きった」

 じーじ:「あー☆☆☆」


 鷹生にとっては最初のジージの話もたぶん理解できず、理解できたのは「電話番をすること」だけだったんだろうな…と母は思います。2つ、3つのお願いをするのは無理があるよう。年齢の問題なのか、本人の問題なのか。。。



 とりあえず、鷹生を大阪にもどせという命令が出て(彼岸で多忙なじきだから)、ダンナに相談の電話をしてもダンナは、全く理解できず、「9時になんで大阪と奈良を往復せんとあかんねん」という気持ち。すごく不安がっているジージ達を理解してくれるわけもなく、次の日の朝の動きとなりました。朝、言うまでもなく、鷹生を起こしまくったのはジージでした。いろいろな手段で鷹生を起こしていましたよ。。。鷹生も奈良の実家の動きにこりて、水曜からは保育所に行きました。保育所のほうが幸せだと思います。盆・彼岸のお寺は本当に忙しい… そんな中、鷹太をずっと見てもらってすみませんでした。。。