日曜日。。。明日も休み  川と海

 なんとか、川に行き、(子供たちは川で泳いでいました)その後、海へ移動。これから先の予定から、海釣りの機会がなかなか設けられないかもという理由で今日にしたのですが、なかなかハードでした。そして、予定では、海で釣った魚(イワシ)を、実家に持って行って母に調理してもらう動き。。。事前に朝から、釣りの話をして、母にスタンバイしてもらっていました。


 海に着いたのは4時。着いて30分もしないうちに母に「今日は無理!!」との電話を。。。母も向こうで「今日は冬瓜でも食べておくわ」との返事。昨晩の雨や、台風の影響を考えたら難しい日だったのかな。。。イワシだから、回遊のタイミングが難しいとダンナは言ってましたが。


 昨年はファミサポTさんがそういえばタイミングをしっかりと伝えてくれてはったから、大漁になったのだなと改めて実感。。。昨年は、海をのぞいてもイワシがいっぱいで、口開けて泳いでるから釣り針にぶつかって釣れるような感じだったからなあ。。。


 今日はなんと鷹生が釣った一匹だけでした。大きな、クーラーボックスに一匹だけイワシを入れて帰りました。帰宅後、ホーちゃんにイワシを見せると喜んでホーちゃんも帰宅。ポンッと前に置くとホーちゃんは食べ方が分からず。。。仕方ないと、頭をとって少し大きな骨もとって、内臓も取って...



 ホーちゃんがバクバクと食べ、残っていた頭も鷹生があげると頭も食べ。。。ホークスは煮干しの頭は残すのですが。最近の猫は、魚の食べ方を本当にわかっていないのでは?とホークスの動きを見ていて思います。そして、思っていた通り、メチャクチャおいしかったらしく、上と下の唇をまずなめまわして、次にクーラーボックスあたりのにおいを嗅ぎ、次に私たちの顔を見て。。。「これだけなん?本当にこれだけなん?」という顔をしていました。どこかにかくしているだろう?とおもっているはず。その後もう一度自分がイワシを食べたあたりを愛おしそうになめまくり…あきらめて、いつもの食後のポーズ、手をなめてから毛づくろいをしていました。



 今日はつりをあきらめだしたころ、せめてホーちゃんの食べる分5匹ぐらいは釣ろう!!という目標を新たに立て直したのに。。。鷹生よく頑張りました。鷹生はイワシのほかにもごみを4つぐらい釣り上げていました。暗くなってからの箸の袋?はダンナがイワシに見間違えていたぐらい。。。まあ、こんな時もあるかな。


 今日、ゲットしたサワガニ2代目K君もとりあえず容器に移し替えられて金魚の横に並びました。K君のように長生きさせれるか。けどK君には悪いことをした。なんか、生き物いっぱい―。まだ、カブトムシ元気に活動しているのは普通なのかな。。。ハトはどうしようかな。とりあえず写真とってみようかな。。。