土曜日。。。のんびりと

 週末です。昨日はバタバタしていたのでお仕事が気になりますが、家でできるだけのことをするという事で、今週末は職場に行かない予定…


 
 今日は歯科検診の予約を入れていたので、その時間は意識していました。朝、ダンナが会社の友人?の出向を見送るという事で、子供たちを連れて関空に出かけていってます。午前中に帰るといっていたけど、関空たのしいからなあ。。。色々気になっていることを片付けるという事で、先ずは鷹太の茶道教室へ。(いつもの近くの児童館)半年で講座が終わるのですが、本人がとても楽しんでいるので継続の手続き・・・〆切が2週間遅れていたのですが、まだ大丈夫ですよと快くうけとってもらえました(すみません・・・)



 
 お茶の道具もカビらしてしまった事等も謝り(今日はお道具がないから鷹太は茶道教室にいかなかった・・・)、とりあえず、大変本人が喜んでいるから続けさせてほしいという事だけ伝えてきました。30人?ほどの中に男の子が2人という中で楽しくお茶を習っています。基本的に鷹太はお抹茶が好きなことと、お菓子が好きなこと。。。もう少ししたら鷹太からお茶を習おうかな。。。小さい頃から父親が点ててくれたものをいただいていましたが、作法等を気にすることなくいただいていたので… 他のお寺でいただくときも周りの人の雰囲気を観察していただいていただけなので、お作法はよくわかっていないなあ。。。入試等の勉強中に父が時々お茶をたてて差し入れしてくれました。よき思い出。


 
 続いて、歯医者の時間を気にしながら、以前夜間診療で手を見てもらったT病院へ、精算をしに。差額をいただけるので忘れてはならないのですが、すっかり忘れていました。数日前に電話があった時まで…10分もかからず精算終わり。8月末に毛虫に刺されていた事がわかりました。もうそんなに前のことになるのか…と少し驚きました。忙しすぎて9月のことがあっという間に感じられているからだろうな。。。


 なんとか余裕を持って歯科へ。歯医者さんの前が鷹生の保育所友達のおうちなのですが、駐車しようとしたらJAFが停まっていてて…駐車できないから困っていると、JAFがどいてくれてなんとか駐車。対応されていた人がSくんのお父さんだろうな…と思っていたら、家に入られて、S君や奥さん、妹のMちゃんまで皆出てきてくれて挨拶しました。歯医者は5分ほど余裕があったから大丈夫。おしゃべりもしてS君は鷹生に会いたがっていましたが…車はバッテリー切れとの事で。


 歯医者さんも大変スムーズ。クリーニングはしっかりでしたが。。。口の中もスッキリ!!でもおなかすいたから、お昼ご飯食べよう。3か月の検診守ってくださいと注意を受けました。前は2月に受診との事。。。いつの間にやらだいぶと時間がたっていたような感じが。夏休み中に検診に行きたいと思っていたことだけがしっかりと頭に残っていた。。。歯ともしっかりつきあわないと。


 フッ素も塗ってもらえたので、もう一つ気になっていたことをしに、ホームセンターへ。カブトムシのエサがなくなっていたこと。。。これは早急にと思っていたのですが、意識して3日目の今日でやっと購入。。。一昨日は最後の2つをカブトムシとクワガタムシに一つずつあげていました。さすがに今日のぞいたらクワガタの方は空っぽ。カブトさんは1匹になったので大丈夫でしたが。。。


 ホームセンターで他の生き物たちのエサも買い(ホーちゃんを含む)ました。金魚は最近色が白っぽくなってきたので、色が赤くなるエサ、カメは冬眠に入るまでにいっぱい食べさせているのですが、甲羅が堅くなるというエビのエサ。生き物のエサ代とうかかるなあと思いながら。ちなみにカブトムシのエサは売り場になく(前までおいていたところになく)、お店の人に聞きました。最初の人は「この人今頃なにいってるんや」という対応。「専門店に行ってもらわないとねー、と言われましたがもうひとりの店員さんに相談していただき、もうダンボールにしまわれていたゼリーのエサを出してもらいました。。。冬場、クワガタはエサを食べないのか??「カブトムシはまだオスがいきています・・・」とだけ店員さんにつたえておきました。



 ナントカカントカの日々でギリギリの生活をしているような気もしますが、とりあえず歯も検診だけですんだし、クワガタたちのエサもゲットできた。。。他にも忘れていることは多々あるはず。台風の動きは??