日曜日。。。台風

 台風の影響を受けている日曜日です。家の中にいるとあまり、わからないし、風はそんなにふかないのかな。。。昼ご飯を外でと考えましたが雨がきつくて…昨日、一応日曜日の分もと考えて食材を買っておいて良かったが…来週分の買い物に行けたら良いのだが…



 とりあえず、玄関門柱の上にあったサボテンだけは風で落ちてはさみしいので下ろしておきました。予想を見ていたらまだまだ夜近くまで雨の影響を受けそうなので… とりあえず、日曜日の台風で子供たちのことを気にせずにすんだのは良かったのかも。。。うるさいぐらいにとなりで、兄弟ゲンカが続いていますが(囲碁のテレビを見ながら、囲碁をしながら)ウルサイ。


 昨日は兵庫県の方の工場で大きな爆発がありました。アクリル酸のタンクが爆発したとの事。亡くなられた人もいてます… どこかで聞いた名前だと思っていたら、吸水性ポリマー… そういえば最近授業で扱っていて、物質名がアクリル酸ナトリウム…  赤ちゃん用の紙おむつを作っている過程とのこと。 今家では、水に入れて膨らむ恐竜がブームです。これもアクリル酸ナトリウム。。。


 少し前あわててお茶を冷やすのに、水をためて、ずっと水を流すともったいなかったので保冷剤を水の中に入れました。うまいこと冷えたのですが、その後保冷剤の袋が破れてしまって・・・再利用できなくなりました。ああー、これも吸水性ポリマーで水を吸い過ぎてしまったのだ…と自分で授業をしておきながら忘れていたことに気づきました。お茶を冷やしたらできいるだけ早く外に出すべきでした。。。隣でまだまだケンカ中。。。何とかならんかな…二人の囲碁。 囲碁してなくてもケンカはする。少し風がふいてきました。




決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)

決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)

↑前から読み出しましたがなかなか進みません。最近、また読みだして、今日の悪天候で、家の中でだいぶと読めました。。。難しい。昔、読んだような気がしていたのですが、途中で断念したのでは。。。映画版を見たい気がしますが、がんばって読んでみよう。なかなか、今のところ面白い。