火曜日・・・鷹太運動会

月曜日に調整をして、朝はダンナ・午後は私がみにいけるようになりました。写真は主にダンナがうつしたもので、私はとりあえず持っていた携帯でとりましたが、鷹太は後ろの方で小さかったー。


 結局鷹太に運動会中きづいてもらえず、鷹太の友達?に「おかあさんがいてるって伝えといて」と頼んでおいたのですが、伝えてもらえず(友達ではないんだろうな…赤ちゃんの頃から遊んでいるのに。)、結局下足で待っている私に鷹太の担任の先生からお電話が来るぐらいの状態になりました。。。



良いお顔の鷹太です。


鷹生のおともだちと一緒に。。。亀池をのぞいています。けんし◎くんと、りんたろ◎くんです。けんし◎くんとは2年ほど前お別れをして、本当につらそうに思っている鷹生をみましたが(一緒に砂場でだんごつくってあそぼうな…って約束していたのに。と風呂で悲しんでいる鷹生をみた)お別れ後も多々いろいろなところで会えるのはすごい。。。この前は、なかもずのお店で鷹生一人をゲームの所に置いて服を買っている間に出会っていました。けんし◎君も私をさがしてくれていた。いつみても、愛らしい顔をしている。。。



でかぱんつーです。どんなルールか見ていないのでわからない。小学校の運動会はユニーク。参考にしたい。




鷹生も参加できる種目。昨年は私も一緒にはしりましたが、今年は鷹生一人で走ることができたようです。。。結果は一位でした。鷹生走るの速い!!
ダンナの小さい頃似かも。




鷹太の50メートル走。結果は一位。複雑な気持ちの一位ですが(たぶん、クラスで遅い組さんだと思われる)まあ、「どんなんでも一位は素晴らしい」と何人かが言ってました。。。鷹太も良いお顔をしています。。。ダンナはとりあえず、自分も好きなかけっこを子供たちがしているのを見れて良かったのでは。その後鷹生を保育所におくって、「てんてん」で昼食をとってから出社したらしいです。。。


 私は、火曜だったので、とりあえず嵐のような農業体験に加わらなければならず。ただ、だいぶと動きやすい人に自習をタマタマ頼めたので、大変助かりました。まあ、いろいろと大切なこともあって職場を出て、時計を見たのが1時5ふん。午後の部が、1時15分開始で開始後5番目ぐらいに鷹太のダンスがくる予定だったので…とりあえず、いつものように高速をはしったら、平日の昼間だったので、家まで30分かからずに到着できて。。。


 とりあえず、日よけに使えるもの等をもち、予定していたものも持ち、小学校まで駆け足でいきました。大変ハード。なんとか、着いたときはダンスのひとつ前の種目に間に合いました。ドキドキ。鷹太のダンスを見てから、鷹生のシートを敷いて、持参したおにぎりと、ミカンとお茶と良いぐあいに融けたアクエリアスなどを飲食し、(周りはお昼タイム終わっていたが...)
やっと一息つけました。。。


 ちなみに鷹太のダンスは、とりあえず、1週間の体調不良での欠席後すぐだったので、ドキドキでしたが、担任の先生に聞いていた通り、それなりに覚えていたので動けていました。鷹太スバラシイ。。。周りのお友達もそれなりにフォローができているようにも見えました。とりあえず、鷹太には「うまかったよ」と感想をのべておきましたが。「一週間休んでいたのによくおどったなあ」とも言っておきましたが。本当によく頑張ったと思います。


 そして、鷹太のダンスを見ることができて良かったなあ…と色々な人に感謝。隣のおばさんの「小さい頃は行ってあげた方が良いよ」というベランダ越しの一言で、だいぶと行こうという気持ちになりましたが、「うんどうかい」というと快く仕事を引き受けて下さった人や、おくりだしてくれた人。。。いぶかしがったり、あやしがったり、嫌がったりした人もいましたが(一番最後の人は、予想していましたが・・・ 農業も休むんじゃないかと思った人です。10分早く出させてほしいという希望も聞いてもらえませんでした。そういうところがなんかな・・・ブツブツ)まあ、見れてよかった。


 鷹太を下足の所で、担任の先生から引き取ってから、ぬぼーっとあらわれた、良く家に遊びに来るおともだちS君もそれなりにS君のお母さんと連絡が取れて状況を把握し、S君宅にできるだけ近づけるルートを選んで3人でボチボチ帰りました。。。



 そうそう、運動会最後の種目、6年生の組体操は今年もすばらしかった!!本当に、小学生の力ってすごいなあと改めて思う。高校でも体育に特化しているような学校の体育祭とかになるとまた違った見方ができるのかもしれないが・・・。本当に、よく頑張って、集団演技を見ることができました。鷹太も、いつかは、そして鷹生もいつかは・・・組体操をしているのだろうなと思うのですが。。。


 ちなみに私は体育が苦手なので、小学校時代に組体操があったら、運動会を休んでいたかも知れません… 一輪車もない小学校で良かった。。。 保育所に竹馬があったのは未だに記憶に鮮明に残っている 私の運動音痴は赤ちゃんの頃からだからほんまに、鷹太鷹生がそれなりにふつうに育ってくれていてありがたい。イヤなものが多いと苦痛だからね。。。今でも体育嫌いな子の気持ちとかはよくわかる。遅刻をいっぱいする子の気持ちはわからない。。。