木曜日・・・生き物

 何かと忙しい日が続いているのでパソコンになかなかむかえない。やっと今、鷹太運動会の時のコメントを入れることができました。。。だいぶグチグチが入っていてすみません。鷹太の頑張った、そして楽しい一日だったのに。天気も良い日だったので。。。


 とりあえず記録。火曜日ぐらいにカブトムシのメスが動かなくなっていました。埋めることもできず、まだ入れ物の中にいてます。オスはまだ動いていて、メスの体によじ登ったり。。。今日は、ちょうどメスの前に顔をくっつけるような姿でオスが固まっていたので、とうとうオスの方も死んだかな・・・って思ったのですが、まだまだ動きました。だんだんと動きはスローになってはいるのですが。やはり室内ですごしているので、長生きするのかな。。。


 鷹生が朝内緒話をしてくれました。耳元でコショコショっと。「保育所のカブトムシの入れ物の中には幼虫がいてるねん」との事。先週ぐらいに、保育所のカブトムシも死んだことをきいていたのですが・・・もう赤ちゃんが生まれるのか!!と初めて、カブトムシの孵化を意識してしまいました。カブトムシや、クワガタの生態をもっと調べなくては。。。そこで、けーすの周りを一周のぞいてみると、一つだけ幼虫?と思えるものを発見しました。ただ、土の中で見にくいのと、ダンゴ虫にもみえるのであやしいですが。。。もう幼虫いるのかな。日本産大クワガタの生態はまだ理解していません。。。


 今日は生物部の卒業生が遊びにきてくれました。(明日遠足で忙しいので無理という連絡をとろうとしていたのですが、うまく連絡がつかず)いつも、学校のことを気にかけてくれているK君です。家の前で捕まえた小さいかわいい蛇を持参してくれました。真っ黒で本当にかわいい。昨日電話で話をしていて、自分の大切なものだから見せるだけ…との事でしたが、私があまりにも興味を持っていたので、「あげましょうか?」と言ってくれるほど。本当にまだ赤ちゃん蛇でかわいかったのですが。。。とりあえずK君が愛しているので、お返ししました。このK君から我が家のカメ「方市小浦君」を引き取っているので、順調に飼っていることを伝え、これからのカメの冬越しの仕方を聞きました。あと別れ際に、カブトムシとクワガタムシの話も。。。本当に生き物に詳しい子なので驚きます。蛇についてはまだまだ語りたがっていましたが、本当に今日は時間がなかったので、またあらためてという事に。動物関係の専門学校に今は進んでいますが、来年の進路はどうなったか話を聞くのをわすれてしまった。。。ついつい、生き物の話ばかりしてしまった。生き物の話ばかりで3時間ぐらい話を一緒にできそうなので(私は教えてもらうことばかりですが)、貴重な存在です。。。


 今日は帰宅後、鷹太にすぐに、「テントウムシはアブラムシ以外に何たべるん?」という質問に、「ううむ、色々ないきものが」と思いました。すぐにネットで調べましたが、人工のエサを作るのは大変そう。基本的にはアブラムシ。。。今からの季節はやはり春に向けて、テントウムシはよく集団で暖かい場所で冬眠しているような記憶があるのですが。家の屋根裏や、朽ち果てた木の中などに。昔、興味でベリベリと木材をめくると、フタツホシテントウの大群を見つけて「きもちわるー」と思った思い出が。テントウムシは春にフワフワと活動してくれているのが一番いい。鷹太に「外に逃がしてあげたら」とすすめたのですが・・・友達に明日きいてみると、断られましたが、あまりしっかり飼う様子もなく、ほったらかしのおもちゃと同じ状態になっています。。。