土曜日・日曜日。。。ドタバタと

 昨日は私の仕事と、ダンナのいとこの結婚式が重なり、金曜から実家に戻り兄弟は実家へ預けてお仕事。。。毎年のことながらにはなっていますが、なかなか午前のいつものお仕事と午後からの中学生向けのお仕事はハードな一日。天気も良かったので午前のお仕事の後、すぐにクラブ活動で畑に出て(弁当は10分で食べてから)Sさんと一緒にたっぷりと畑仕事をして、その後中学のSさん達と畑で授業…4年目なので工夫等ができてだいぶとやりやすくなってきました。来年はどんな一年になることやら。助けて下さる方が少しずつ増えてきたようでありがたいです。



 昨晩初めて甥っ子「ゆうせ◎くん」に会えました。また写真を載せよう。。。兄曰くちょうど生まれて一か月との事。やはりあたっていて兄スバラシイ。1ヵ月早くうまれたのでちょうど新生児のような感じ。。。成長に関してはちょうど今日生まれたばかりとういう考え方をするらしい。予防注射は生まれた日を基準にするみたいでややこしそう。離乳食の進め方等は成長にあわせてということだろうな。。。うっすらと兄弟もこんな感じだったよな。。。とか思いながら見ていました。しばらく抱っこもさせてもらって。3キロだと軽くてずっと抱っこできるような。兄を初めてだいた時は重たいなー大きいなーと思っていたのですが。ホンマに赤ちゃんかわいいな。「三角おにぎり」みたいでしたが(笑)泣き顔はもう一人の甥っ子こうゆ◎そっくりでした♪自分の家の兄弟の事も大変ですが、弟一家の子供たちの事も気にかけていきたい。ほんとうに「もちつもたれつ」という言葉通り。。。どのようにこの後皆が成長していくかわかりませんが、いとこ同士という関係は崩れないし、崩さないようにしてすごしていかせたい。そのためにはできる限りの動きはしていけたらな。やはり一番甥っ子こうゆ◎が心配。。。我が家の兄弟がいとこまで支えてあげられる存在になれば。



 今朝は、地元自治会の防災訓練へ。防災の雰囲気も分かり、勉強もでき、自治会の動きも分かり。。。いつ何時かは分からないけど、何かと防災グッズ用意しておかねば。。。