土曜日。。。母帰宅

 疲れたー。毎年11月は忙しいが。。。まだ途中だが。&12月も予定が入ってくる。今わかる忘年会は4つ。久々に高校の部活の忘年会もあるので楽しみ。。。


 今日は午前中は高校生に授業。午後は中学生に授業。なにかと落ち着かない一日でした。朝は朝で、悩んでいる人の話を1時間近くききました。難しい。

 午後は仲良しのSさんが私の周りをまとわりついていて(最近わりと近くにいているなあ)頼みごとをするとよろこんでしてくれて。まあ、兄が高校生になったらこんな子になるのかな??とも思えるが兄よりももう少し話が成り立つかも。家にやってきたジャンがリアンハムスターもこの子からもらいました。まあ、優しい子ですが、小さいころから小学校低学年までは、性格が反対だったと今日一緒に畑作業をしていて教えてくれました。どうしておちついたん??と聞くと、自然と・・・らしいです。

 明日はドッチボール大会。あさっては兄の囲碁祭り??あさって、のんびりしないかな。。。弟の秋の遠足はどこにいくのやら。昨日の夕飯を食べたラーメン屋さんでたまたまであった弟の担任の先生から連休明けの遠足を聞けました。オドロキ。はやめに聞けてよかった。もう少しで弟君はランドセル制服&ホットモットの弁当で遠足に行くところでした。。。お菓子もなしで。。。それはそれで記憶に残る遠足になったかも。どこに行くのでしょうか。。。おしえて弟君。


 今日の午後からの授業で次の畑の先生への引継ぎを初めてしました。いそがしい人なので大変悪いなあと思います。畑が好きみたいなのが救いですが。道具の説明や、畑の土地の癖の説明。。。来年一緒にペアで仕事をするか、もう4月には異動になるかわからない。。。2月ぐらいまでわからなさそうだからなあ。。。私はもう一つの仕事も大きいのもっているから誰かに引き継がなければ。今私がやっている内容は、最近はトップのヒトも知らないことをやっている(時々途中経過は伝えているが、興味がないのか余裕がないのかほったらかし状態)。まあ、誰かがやっても、同じことをせんとあかんから同じことで悩むやろうしなんとかなるか。