土曜日

兄・・・囲碁教室

今日は妻が仕事だったので(これ書いている今もまだ帰ってきていない・・・)私が兄を連れて北浜の囲碁教室へ。
「今日はお父さんはついていくだけで何もせえへんで」と伝えていましたが相変わらずのんびりしていてマンガ読んでたりテレビ見ていたり・・・バスに乗らないといけない時間の15分くらい前までのんびりしてました。何も言ってこない父を見てさすがに何か察したのか、出かける準備し始めてバスがでる2分前に何とか家を出ることができ、バスにも乗れました。

囲碁教室に着くと三回目なのでだいぶ慣れてきているようでした。棋譜書いたり対局後の検討を先生と一緒にしたり、囲碁の勉強になっていると思います。本人も教室は気に入っているようで今後も通い続けれそう。
今日は昼前に奈良から義父もやってきていました。兄に弁当(松屋の特盛)渡したのち義父と一緒に松屋で牛丼食べました。義父は明日聖徳太子のイベントがあるとのことで「今日は忙しいのと違いますのん?」と聞いたところ、準備するのが面倒で大阪に逃げてきたとか。

義父は碁を打ちたがっていましたが棋院では今日は教室の日なので打てないとのことで、「難波の碁会所に打ちに行くわ」とのこと。私も今日は最後までおらず昼過ぎに兄を残して帰路につきました。
夜、兄帰ってきましたが、今日は私が帰った後は6勝1敗だったとのこと。3級になるための試験を受けることができるらしい。帰りは囲碁教室の友達と途中まで一緒に帰ったとのことで、楽しそうに過ごしてそう。ここが兄が心地よく過ごせる場所になればよいなと思います。



弟・・・日本ハムファイターズ野球教室

日本ハムファイターズの野球教室が美原にやってきて、弟のチームからは3年生6名が参加したようです。ファイターズに所属していた池田元選手と立石元選手が指導してくれました。

写真は開会式の様子。弟に感想を聞いたら楽しかったとのこと、池田元選手のサインも帽子に書いてもらって帰ってきていましたが、「これは誰のサイン?」と聞くと、弟「わからん!」。相変わらず何もわかっていない・・・。