日曜日。。。市の囲碁大会参加

 お昼から堺市囲碁大会に家族で参加。兄と弟の動きが別々になってきたので家族で出かけるのはめずらしい…先週も農◎祭に行ってたなあ。。。


 まあ、事前に参加する予定の人々とお話をしていたので予想通りの優勝、準優勝に収まりました。予想ができるようになってきているのは、なんだかなぁ・・・今日ももう少しハンデ戦にしてくれたらと兄には思うが弟にはハンデなしで良かったのかも。兄を4級にしておいたら、たぶんBクラスで上位入賞できていたのかも。。。でもAクラスで指導碁も受けれていたし、お友達とも囲碁で来ていたからよいのかも。


 昨日の囲碁道場も始まったばかり。ぜひ3カ月は続けてくれて変化を見てみたいが。。。やっぱり棋力って、走りの早い遅いを変えれないのと同じく、なかなか差を変えることは難しい。日々上達していってる子供たちの中だから本当に変わらない。まあ、何年も(たぶん3ねんぐらい)仲良くしているメンバーが変わらないのは兄も兄なりに上達しているからだと思える。少しずつですがステップアップしているようにも・・・なかなかこれがわかりにくい。。。


 昨日の空き時間に携帯を機種変更してスマホに。我が家にスマホが来ました。子供たちの遊び道具になっているような気がするが・・・それでいいのかスマホ?!