日曜日。。。

 少々鷹太が弱っています。明日から1週間、どうなる事やら… ダンナがいろいろ今週末に向けて準備中。土曜日に返さなければならない図書館の本を探しているところ。。。  


 今日は家ですごすことにして、朝から裏の畑に出たり、洗濯物と格闘したり。なんか、夏物と冬の終わりのものが混同していてすごい状態に。何を出して、何をなおしたらよいのか悩みます。。。


 今週も仕事が忙しいのでドヨーンとした気持ちですがとりあえずできる事をしてすごそう。。。


 そうそう、朝から鷹太と一緒に(鷹生も混じって)1週ほど前から育てている、チャレンジの付録だった水耕栽培ミニトマトセットと格闘しました。とりあえず、説明書をしっかり読んで…  できたら成功して、実の収穫まで育ってほしいのですが。2つ種から育てていて、一つ元気に育っている方だけを水耕栽培に。。。3人でぎゃーぎゃー言いながらなんとか、水耕栽培の方はセットできたように思えます。根っこが水溶液に浸かっているか心配。



 残りを土で育てようとしてポットに植えなおして育てることにしました。鷹太に、「少しの間もっておいて」と渡したら少しして「根っこちぎれたー」・・・私:「何で根っこちぎれるん?」鷹太:「持っていたらちぎれてん」 私;「持っているだけでちぎれへんよ」 鷹太:「白いの何かなって思って触ったらちぎれてん」 私:「トマト強いから育つかもしれんし育ててみよう」・・・ポットに土を入れてきてと鷹太に頼み準備完了。丁寧に、スポンジで育っている根っこの取れてしまったトマトの芽を土の中に入れ、少し土が足りなかったから鷹太に「もう少し土入れてあげたって」 鷹太がゴソゴソと土を足していて、、、「あっクキがおれた!!」  見事に折れていました。「強いから育つかもしれない」ともう一度思いなおし、水を与えて入り口に置いています。。。根っこがとれてクキがおれたミニトマトは育つのでしょうか。。。




 もう一つ植物ばなし。鷹生が朝から裏でイチゴを収穫してきてくれました。大きなイチゴを誰が食べるか問題になり、最後は包丁で4等分してみんなでいただきました。その時に鷹生が「ナメクジが、ナメクジが」と言っていて。あとで裏に出てみると鷹生が言ってたように1つ立派なイチゴに穴が。ナメクジに食べられた穴だなあとすぐに分かったのですが、鷹生にきいてみました。「なんで、ナメクジがたべていたってわかったん?」鷹生:「ナメクジがいたから」・・・そうだろうなとは思って聞いたのですが(何度か経験すればナメクジにやられたと分かるようになるから)。鷹生がナメクジをどこかにやったかどうかはわかりません。。。その後鷹生が「おかあさん、ナメクジの食べてたイチゴあなほってうめてあげて。またそこからいきかえってくるから・・・」(鷹生は何かと生き返り説を信じている。ちなみにまだ死は認めていない。蚊を殺すのも今年も反対中)何度も言うので、自分でイチゴを埋める気持ちはないらしかった。手があいてから、もう一度イチゴ摘みに行き赤くなっているイチゴをできる限り全部収穫して。。。1つ、ナメクジに食べられたイチゴもとって帰ってきました。そのイチゴは、きれいに洗って、ナメクジさんが食べていたところは包丁でとりのぞき、2等分して、一つ自分が食べてもう一つを鷹生にあげました。鷹生、見てすぐに「ナメクジが食べてたイチゴや」と言って気づいていましたが、ちゃんと取り除いたことも話をして鷹生もたべてくれました。メチャクチャおいしかった。。。本当に、メチャクチャおいしくなったらナメクジに食べられてしまうので、イチゴはナメクジとの競争になります。。。