日曜日。。。のんびりと

 昨日は病院帰りのダンナと交代してお仕事へ。とりあえず、少し職場の机上を片付けていたら一つ目の頼まれごと。車を出す用事だったので車を出して。。。用事についていこうとしたら、特に必要のない様子だったので車の中で本を読んで待っていました。その後職場に戻る予定でしたが、相棒が疲れたというので駅まで送って、頼まれごとも引き受けて職場に戻り、もう一つの仕事。。。仕事のあいまに何かできるかもと思ってパソコン等を持って移動しましたが。。。4時まで暇はなかった。図書室でのお仕事だったので並んでいる本にも目が移ったが、本を読んでいる場合ではないと判断できたので、できるだけお仕事に集中して。。。


 帰宅後、家の中には男の子が鷹太鷹生も含めて5人いました。「おー」という感じ。おともだちと遊ぶ話は聞いていましたが、家で遊ぶのは知らなかったのでなんか帰ってくるとすごい状態。子供たちの合間を縫って片付けもしながら。。。家の前から家の裏までうじゃうじゃという感じで、途中一人がいないと5人で悩んでいましたが。家の裏ばかりさがしていてて家の表をさがしていなかった。この家を購入時もひょろ長い家だと思っていましたが、より一層ひょろ長さを感じました。。。



 子供たちが去ってからは夕食にお祝いに行きました。まあ、半年?お疲れ様会。日ごろいけない「かにどうらく」に行きました。自分が鷹太ぐらいの頃?に家族で大阪の「かにどうらく」にいこう!!と出かけたことを思い出しました。当時の私の感覚では「おおさか」に出かける事は大変特別なことでいろいろな記憶が残っています。特別って大切。。。家から車で10ぷんぐらいのところにあるかに道楽ですが。。。子供たちがすごい量を食べるようになっていることにおどろき、鷹太が最初にたべた、お子様ランチは鷹太の前に置かれると、コース料理の前菜のように思えて…  時々しかいけませんが、あの場所に長くかに道楽があればと思いました。。。「てんてん」でもお疲れ様会した方が良い。。。

かに道楽 松原店

食べログ かに道楽 松原店


 
 今日は朝から裏の草抜き。ダンナが昨日、子供たちの遊ぶスペースあたりを中心に除草してくれていました。私は畑部分を中心に。トマトやキュウリの世話をしながらも。。。昨年から育てていた、「生ごみたい肥」をコンポストから取り出して、トマトやキュウリ、その他の畑スペースに入れました。また、まめに生ごみをたい肥にして畑に返してあげなければならない。少し、すっきりしましたが、また来週に。真剣にすると熱中症になりそうです。。。そうそう、黒いトマトが実りだしましたが、なかなか食べごろが分かりません。。。子供たちも黒トマトは食べません。。。食べると美味しいです!!