日曜日②・・・のんびりと

 だんなと子供たちは野球を見に行っています。オリックス対中日の二軍の試合だそう。わたしは先々週ドームで試合を見たので今日は家の事をするということでやめましたが… 家の事はいま、洗濯機と太陽ががんばっています。


 喫茶店でお昼を食べる計画を立てていたらダンナと子供たちも一緒に来ることとなり皆でまえにいった「ねこちゃん喫茶店」(名前はちがう 勝手につけた)で昼食をとりました。そして分かれて、先ずは仕事で必要なものを買いに本屋へ。。。またあとで袋をあけよう。


 そして本当に帰宅。。。家に帰ってすぐにホークスの鳴き声が。中に入れてあげました。そして洗濯物のために上に行っていると、ホーちゃんがやってきてまたもや鳴きだす。わかっているのですが洗濯物でしたいこともあったのでほっておくと足にかみついてきました。これもしょっちゅう。「イタイ☆」と言って、ムリだとは思ったのですが「足かんだらあかんよー」というと次はひっかいてきました。わかっているのかいないのか。


 洗濯物をあきらめて、下におりて今ほーちゃんが何を望んでいるのかを考え、冷蔵庫から冷たい牛乳をさらに入れていつものエサの所におくと、ほーちゃんが動かない。これもたぶんわかっているので、牛乳を入れた皿をホーちゃんの前に置くとやっと牛乳を飲みだしました。。。これで安心して2階にもう一度行き、先ほどの続きを。。。終わって下に降りてくると牛乳のなくなった皿だけが先ほどの場所に置かれていました。ホーちゃんはどこかで寝ているのでしょう。。。



 このまえ読むのをやめようかと思った本を、やめないで読み続けています。ショートすぎるのでついつい読んでしまうのですが、(落ち等をしりたくて)昨晩読んでいた「老猫」という60年ぐらい?生きているんじゃないかという猫に飼われていく人間の話と少しホーちゃんの動きが重なったような。かさならなかったような。。。  さてさて天気良いし。暑いぐらいですが。