金曜日・・・

 やっと週末だが、何かと何かと… あしたも朝仕事いかなければ。。。
 明日は午後から久々に実家に帰る予定。。。GW滋賀旅行のお土産をもっていかなければ。。。どこにいったかな。


 昨日、今日と母が堺にきてくれています。GWさいごにとった大量のスナップエンドウを何とかしてほしいと頼んでおいたので、卵とじにしてもらい大変おいしくいただきました。まだ1袋冷蔵庫にあるが。。。あと、職場の畑で収穫して、試食分?でもらってきたウスイエンドウは母が見つけそこねていたので(玄関に放り出されていたから)夜、鷹太鷹生に手伝ってもらって、皮をむき豆をとりあえず少しだけゆがいて残りを冷凍しておいた。その豆を使って今日はイナリずしにしてもらえていたので私と子供たちでペロッと食べ、ダンナの分はなくなってしまった。。。昨日はデザートに鷹太が裏でとってきたイチゴも並んでいた。かたちがきれいでおいしいイチゴができたのはUさんの苗が良かったからだと思える。育て方も教えてもらえて。まだまだ未熟なのでまだまだ教えてもらっているところ。うまく育てたら1株から100個ぐらい収穫できるとの事なのですごいなあ。。。一応、Uさん夫婦にスナップエンドウやソラマメは褒めてもらえてうれしかったが。少量しか作っていないから、手がかけられる面もある。いっぱい作っていたらなかなか大変。また、イチゴ等は今度もがんばろう。明日は裏に出れたら、ソラマメの様子も見て、いっぱい収穫できるなら実家に持って行っても良いのだが。。。実家の周りは畑がいっぱいで今の時期は豆がいっぱいだからあまり喜んでもらえなさそう。。。マメの次はサツマイモの苗植えになります。。。去年は植えそこねたから今年はできるかな?!