土曜日。。。

 奈良から帰ってきたので子供たちの面倒を見るためにダンナのブログ一時中断。。。私はこの後仕事に向かう予定なので、一時どころではないかも。。。



 久々に奈良ですごしてきました。とりあえず、朝仕事をして、鷹太の茶道教室の終わり等の兼ね合いで(茶道教室はやくおわったみたいですが)1時ごろに実家に到着しました。お寺で催しものがあったので少し顔を出し、終わってから少しコーヒーを飲みながら母とおしゃべりをして(鷹太鷹生はお寺の境内で野球をしていた。ボールがなくなって終わり)母が美容院に行く予定だったので子供たちもつれておでかけしていきました。私はお留守番。。。



 丸坊主になって母よりも早く帰ってきた2人(美容師さんがお寺までおくってくれていた)に重々にお留守番を頼んで(電話のとりかたや何かあったら私を起こす等)お昼寝タイム。。。今日も寒かったので隣の和室に布団をちゃんと敷いてからお昼寝しました。。。子供たちがどんなにさわごうと、犬の美容院からもどってきたミルクがどんなに吠えていようととりあえず、きりの良い所まで昼寝をして、、、ジージも帰ってきて将棋を打ち出した鷹太とジージは長くなるなあと計算した結果、母と鷹生と私とミルクでお散歩に。。。鷹生がミルクを引っ張る役になりましたが、ミルクに引っ張られまくっている鷹生を見ているのが楽しくて。。。全然、予定のコースを歩くことができず、村の中をさまよって遊びました。。。



 帰宅後、夕飯の事などを母と話して、鷹太の将棋が終わったら出ようという話になり、、、(母は鷹太の将棋を中断させたいとも思っているようだったが)なんとか鷹太の将棋がおわり、さあでかけよう!!としたら鷹生がジージの前にすわり将棋のおねだり。鷹生もしたいだろうな。。。と思えるのですが、隣で母がイライラしているのも分かるし…結果、鷹生は5手で(囲碁は5目と言うのですが手であってる?)ジージに勝ちました。4手目で王手になっているなんて鷹生は全く気付かないのでジージが怒って「将棋をするのなら王さんから目を離すな!!」と言い、なんとか鷹生はジージに勝ち、全く持って理解できてなさそうな鷹生を「ジージに勝てて良かったね!」と言いまくって、バーバたちとのお出かけに出発できました。。。ジージの計算うまくいきました。。。ちなみにジージとミルクが留守番。


 「農業屋」に先ずは行き母が必要なもの、私が必要なものを買いました。私は自分のほしいもの等を見ていたのですが少し離れて母が子供たちと一緒に土や肥料を購入。とりあえず、ワゴンは私が運んで行ったのですが、母が欲しいと思った肥料を子供たちにワゴンにのせるよう指示。子供たち二人にガミガミ言ってました。鷹生が一生懸命、母の期待に応えて頑張り、鷹太はもうあきらめて途中で放り出すような状態。見てて面白かったので私は手伝いませんでしたが。。。購入後私が車に乗せたり、おろしたりをしたので。。。たぶん25キロぐらいありそうだったし、袋がツルツルで持ちにくかったし…よく、子供たち2人で持ち上げていたなあ、と驚きました。小さいころから私の母は強いと思っていましたが、今でもまだまだ強い。。。そのあとは「くら寿司」に行って、いつものびっくらぽんを楽しみました。