土曜日・・・

 ダンナは今日は勤務日。一応奈良の実家に行くことを前から予定していたのでそれを目指して家の片付けから。アチコチとドタバタ片付けていたらもう11時。鷹太が前からの希望だったので一人で初芝駅から法隆寺駅まで。。。鷹生と一緒に二人で行く話となり、まあ二人で行かせても良いかと思い、兄として弟を見る話を。一人で先先行かない話や、鷹生がトイレに行きたがることがあるのでマメにトイレに行かせてあげる話等。あと兄弟ゲンカもしないようになど。。。結局のところ、初芝駅前で「えっお兄ちゃんと一緒に行くん?」と今まで話をしていたにもかかわらず理解をしていなかった鷹生の一言で、鷹太は一人で奈良に行くことに。。。もう、何回目かなので慣れたもの。。。今年の夏には応用編、近鉄電車を使う方法を教えてあげようと思います。本人も自力で行きたいと言っているので…自力では最寄駅から徒歩30分ぐらいがかかってきます。難波経由、橿原神宮経由、王寺経由色々あるので、電車も乗り方を考えていくと楽しいだろうな。。。


 鷹太を法隆寺でひろって法隆寺で母とも合流して、今日は母方の私のおじいちゃんおばあちゃんの墓参り。生駒の三郷の墓へ久しぶりに行きました。記憶の中に、鷹生を連れて行ったことがないようなので鷹生は初かな。。。
母は1月3日に墓参りしていましたが花を買い損ねてしまっていたらしく(年始でいつものお店があいていなかった)今日は花を持って行けると喜んでいました。昼ご飯は前にいってトマトラーメンを食べたお店へ。今日はとうりょううどんをいただきました。。。


 予定では墓参り後かんぽの宿で風呂に入って帰ろうとしていましたが、墓参り後実家にすぐに向かい、実家で少しのんびりしてから夕ご飯も考えて奈良健康ランドへ。夕飯食べて、風呂入って、子供たちがゲーセンにいきたがったので、母や義妹、甥っ子姪っ子と別れて、子供たちはゲーセンへ。私ははなれてマッサージをうけて(2か月マッサージ行きたかった野望をかなえた!!)。20分でしたがメチャクチャ気持ち良かった。マッサージ師さんもおどろいてはるぐらいいろいろなところが固まっていた。どこをマッサージしてもらっても痛いが気持ちいい。。。少し子供たちから離れる時をねらって、マッサージをマメに受けに行った方が良いのではとマッサージを受けながら思った。最近はホーちゃんが腰のあたりに乗ってっくれるだけで気持ちよかったからなあ。。。ホーちゃんが腰のあたりで、足踏みしてくれたら良いのだが。20分1900円は高いのか安いのかはわかりませんが(整骨院だと保険がきいて安くなる)、メチャクチャ高いわけでもなく。。。20分で全身マッサージだし。。。時間等があれば足の裏マッサージも受けたいぐらいでしたが、まあ仕方がない。カチコチやったからだがほぐれただけでもよかった。。。 


 裏で鷹生がゲーセンで迷子になっていました。。。鷹太がゲームに夢中になって鷹生を忘れてしまったとのこと。ゲーセンの人に鷹生は相談して、フロントの人が相手してくれて、鷹太がふと鷹生の事を思い出して探して鷹生と出会って、私のところにきてくれた時ちょうど私のマッサージが終わって。。。タイミングが良かったのかどうか。。。


 今日は鷹太も一人で男湯に入ったとの事。ジージに一緒に行くことをお願いしたのですが風呂は好かないとふられてしまったので鷹太は一人で風呂に。。。ある程度一人で動く責任を与えてもらえるのは幸せそうです。気にはなるのですが、いつまでも心配していても仕方がないので。少しずつ。 まだ弟の面倒を見るのは難しいかもと少しだけ思いましたが、鷹太も鷹生もじぶんで問題ごとを解決する力もついてきています。。。鷹生も小学生になったらお兄ちゃんと男湯に二人で入ってもらわんとあかんような時も多々出てきそうだし。。。イヤな体験はできるだけ少なかったら良いのですが。。。ただしマイナスの情報も伝えて自分の身を守る話もしてはいます。。。