日曜日  すき焼き

 今日はのんびりとすごしてしまいました。3連休のなかびなので、何かできないかと朝から考えていましたが、私も昨日の疲れがあってイマイチ動く気力が出ず… 来週からの仕事の事を考えると憂鬱になってしまうというのが本音ですが。ダンナは、とりあえず、正月後の3連続勤務の疲れで、お昼ご飯を食べに出てから寝ていました。。。私もいつものように子供たちの中で昼寝を1時間ほど。間違えてホットカーペットをつけずにねてしまったから寒かった。。。鷹太鷹生はバタバタ周りでしているし。灯油販売車がきたら窓を開けて見る、廃品回収車が来たら窓開けて見る…その中で眠れる私はすごい!!


 起きたら「きょうのの料理ビギナーズ」の鍋特集の番組がやっていて、子供たちと一緒に見て、鍋の中でもすき焼きに決定!!小さいころから、親戚が集まってはすき焼きを食べていた私には得意料理?になっているので子供の希望をきいてからハイハイと近所に材料を買いに行って作りました。。。私のすき焼きの作り方はアバウトなのですが、ビギナーズでは白菜を入れないという注意が(初心者むけに・・・)。私は残っていた白菜等刻んで入れていたら鷹太がテレビ通りではないと言っていました。テレビでは水を加えていたので、白菜加えるので良いやんと思って入れました。水は加えません。お酒は、昨日ダンナがちょうど日本酒買ってきていたので封を開けてジャバジャバとつかわせてもらいました。。。麩を買うのを忘れてしまったのですが、残っていたものがあったので。私はお汁をすわせてまだ固い麩が大好きです。。。


 そういえば昨日のマッサージがきいて体大変楽でした○○