金曜日 明日から3連休

 今日は鷹太の始業式。。。朝からスゴイ荷物を持って出かけて行った。休み中に持って帰ってきていたお道具箱と宿題、上靴、体育館シューズ、そして学童に持って行く水筒とお弁当。ピアニカや、粘土、図書室の本はまた日をあらためて持って行ってもらおう。。。カバン等引きずって持って行ったのではないのだろうか。。。ピアニカは鷹生に落書きをされているので除光液で消さないといけない。。。あとラッションペン黒と青を補充まだできていないから連休中に探さないといけないなあ。。。


 朝から車でおくってあげたいなと思ってはいたのですが、自分でみんなと一緒に行くと言ってくれて集団の中に混じってくれたのかどうかはわかりませんが出かけて行ってくれました。。。うちの家からはたぶん10分ぐらいで着くと思うのですが、遠くから行っている子たちは今日の荷物どのように持って行くのだろうか。。。特に弁当水筒が加わるので学童行きの子供たちの荷物は重いだろうな。。。


 今日は鷹生を送るのをダンナと協力する形でしましたが(来週からはどんな状態であろうと私は8時には飛び出していく…)私が車のカギをなくしてしまい、パニックに・・・ 9時に人と会う約束をしていたので間に合わない場合どうしようかと悩みながら、タイムリミットを過ぎているダンナにカギを一緒にさがしてもらい… 最終的にダンナがカギを見つけてくれました。ダンナが大変怒っていた。ダンナが間に合ったかどうかはわからない。2つのカギをいつまでも一緒にしているのがダメやし、はやくスペアキーもつくろう。。。


 鷹生が早く起きれるようになってほしい。。。1月からお昼寝がなくなった。これをわかっていなかった私が(年末鷹生が休んでいたのもあって)昼寝布団を今週は持っていたから、どうも昼寝させられたらしい。。。鷹太は疲れやすいから昼寝が切られるのはきつかったが(1年の夏休みも学童での昼寝は爆睡していた)、鷹生は切ってくれた方が人間らしくなると思う。。。いつまでも「眠りの国の妖精」「眠りの森の妖精」と言ってられない。。。今日もお迎えの時明日から3日保育所休みと伝えると大変嫌がられた。保育所大好きです。そんなに好きなのやったら少しでも早く保育所に行って朝いっぱい遊んだら良いやんと話するとうれしそうにしていたので、早く起きれるようになったら早く保育所に行くようになるかもしれない・・・