木曜日 仕事始め

 5日までは休むぞーと思っていましたが、仕事のお知らせがデスクにはりつけられていたので(宿題持参という注意書きつきで)年末にあわてて宿題をして、今日は仕事に。他にすることもあったのできょう行く意味はあったのですが・・・


 まず、打ち合わせが2時だったのですが、子供たちのお迎えの希望(今日は初日なので希望をきいてあげた)が4時… 仕事後にイズミヤで買い物を考えていたのが難しそうなので仕事前に切り替えました。弁当作って、鷹太を学童へ出し、鷹生を保育所におくり、10時開店のイズミヤへ。ここは子供たちがゲームをするのであまり来れず、子供たちがいない間に…


 鷹太のお道具箱への補充のものを買いに。イズミヤは文房具豊富だし、鷹太のズボンも買えるので。朝ですいていたので、イズミヤの前に駐車して、文具屋&子供服へ。そしてついでに駐車場そばの婦人服やでバーゲンもしていたので自分のものもパッパとかい○


 今日のお仕事は実は頭脳派集団の集まりでした。3年前に私がチームの中に希望して入れてもらい(農業の授業関係をみなおしてみたかったから)、今に至っているので、まあ、私はなんとか宿題をこなし… 一応ボスには難しかったと伝えておき、新鮮な見方もあるからというあたたかいフォローもいただき今日の会に参加。


 まずは6人で宿題を持ち寄り、自分でチェックしたのち人数分のコピーを反時計周りにまわす。そして、自分の考えを述べて、皆で話し合って考えをまとめていく。いっぱい、私の間違えている点も出てきて(他の人たちと考えが違うからわかる)訂正したり変更したり。。。なんとかかんとか、ついていきました。途中で違う世界に自分が行ってしまい…一点だけ自分だけの意見(またみんなと違う点)を採用してもらいました。それを採用するのに1時間ぐらい話し合いがなされてしまいましたが。私が考えた理由を述べたら、自分では考えられていないすごい立派な理由がつけられたので、私はほんまに頭脳派集団の中にいてるなあと実感しながら、時々この部屋から出て行こうかという気持ちもも芽生え。。。2時間の話し合いの中ですごしていました。今日の話し合いのテーマは平成25年26年27年の事です。打ち合わせが終わって4時。あわてて年休をとっておむかえにいきました。今日の夕飯の事をやっとスーパーで考えあったかい鍋にしました。。。