水曜日

 朝ごみの収集を意識して起床。注文しそこねて、何も配送のない生協さんも朝やってきて、ああ、ボチボチ生活が始まるなあ…と実感。いつまでも正月気分ではいてられない(明日から仕事やしー)と、とりあえず、年末についたネコ餅(かたちが猫みたいだからネコ餅)を焼きやすく切り分け、朝は餅をいただいた。ダンナは明日からフルで仕事なので(今週は土曜日も休みではない…)今日は11時近くまで眠っていた。昨晩子供たちに寝る時間をもどさないといけないと言っていたのに…今は鷹太のあさって学校に持って行く靴を一生懸命洗っている。。。ちなみにホーちゃんも11時近くまで睡眠。猫はほんまによく寝る。最近は寒いから一緒に寝ているがきっちりと6から8時間は起きることなく寝ている。。。


 昼は、残ったお節で母がしていたのを真似して、茶わん蒸しに。私は小さいころから母の茶碗蒸しが大好きでした。確か小学生のころは、ペコちゃんポコちゃんの器で茶わん蒸しを作ってもらっていたような。プリンの入れ物を再利用していたのだと思われるが、その入れ物が大好きで茶わん蒸しも大好きでした。何が入っているのかドキドキするし。。。初めて茶わん蒸しを、本と記憶を頼りに作ってみましたが、まあ、私はおいしくいただき、子供たちは結局お節の残り物だったのであまり食べてくれず…

 
 こりずに、夜は、お節で使った野菜の残りを使ってのシチューです。シチューまたはカレーにするのも母が教えてくれていました(いつの間にか…)。どんな味になっているのか??シチューの準備をして、年末に出しそこねてほったらかしていた、不燃ごみ等をクリーンセンターに運んで… 本当は、お道具箱に補充するもの等を買いに行かないといけないのですが、寒いので明日に… 一枚だけ手元にある、職場の人あての年賀状出しにいかんとあかんねんけどなあ。。。さむいなあ、明日ポストに入れてから職場へ向かおう。。。