火曜日 天の川温泉

 今年は恒例になりつつあった?奈良の父母をさそっての旅行を取りやめました。第一の理由として、私が全く12月半ばあたりまで年越し後のイメージができなかったこと。大きくはその理由でしょう。。。父母が10月11月と姉の出産に立ち会うため、イギリスに行くことを昨年の大きな行事ととらえていたので、旅行の話ができなかったことも理由。1月5日から仕事を始めないといけないことになったのも理由。。。USJに行く話も出ていたのですが、寒いから乗り気になれなかったのも。おととしはディズニーランドにいったし、昨年は京都ですごしたし、そういえばおととしの前も京都ですごして、市立の動物園に行ったような。。。昨年は姉夫婦も一緒に旅行をして、太秦映画村に行きました。。。


 また来年の旅行考えてみよう。。。と先のこと考えたら何かに笑われそうですが。。。3年生卒業させれたら、子供達&父母と沖縄方面に行きたいなとも思っています。母が沖縄に行ったことがないとのことなので。たぶんダンナは寒がりのほーちゃんとともに留守番・・・鷹太の小学校休ませてまでは考えれないだろうけど…小学校といえば、冬休みの宿題頑張っています。夏休みよりも期間が短いからアタフタ。年末遊びすぎたから元旦から宿題。。。6日の始業式目指さないと。鷹太は学校の宿題とサポートルーム(教育相談のお部屋)の宿題のWなので多い。。。サポートの宿題は難しい。。。まだ、絵の説明文が残っています。明日は学校の準備をしてあげなければ。。。


 今日は恒例の旅行がなくなった分、家族で温泉に行ってきました。日帰りで行けるところ、辺鄙な温泉…等いろいろ考え、私がいつも行きたがる吉野の温泉は無理かな・・・と昨年の台風の事を思い出しながら話あいました。調べた結果、台風の被害もないし、正月でも大丈夫という情報で家を出発(11時ごろ)。。。


 家の近くをはしっている国道309号線を交代でひたすら走りました。実は、目的の洞川温泉は途中でアイスバーンになっていて、私がこわくて運転できなくなり、ダンナに交代したけど、私と鷹生で先に進むのはやめようと言いまくり、引き返して、天川村の観光案内所でしきりなおして、天の川温泉へ。天の川温泉の駐車場で私のバッグが無いことに気づき、もう一度観光案内所へもどり、バッグを受け取って(あってよかった)雪で滑って転んだ鷹太を車にもどし(それを見て笑いまくっていた鷹生)もう一度天の川温泉へ。やっと、温泉!と喜んだ駐車場で、全くもって雪のない場所で鷹生が転び…  足をケガして鷹生だけ温泉に入れず。  道が凍結する前には離れなければとのことで、タイムリミット4時半に温泉を離れました。交代で鷹生をみたので私の温泉に入れる時間は20分でしたが(着替えも含めて)泉質がよく、大変温かかったので幸せでした。。。






↑ 鷹生転んだ後おちついて。(注:鷹太もうつっています)





休憩所でくつろいでいます。鷹生はたぶん温泉に来たと思っていないのではないのでしょうか。。。テレビを見て、ジュース飲んで、遊んですごしていました。他のファミリーの奥さんも、鷹生に温泉に入ることを勧めてくれはったのですが(救急セットをだしてくれはってまで)鷹生は入りませんでした。





駐車場にて。雪が残っています。。。洞川の方は、道に雪が積もっていました。チェーン等が無ければ、無理☆  雪景色が見れたのは良かったです。。。