保育参観

昨日は鷹生の保育参観がありました。仕事で参加できなかった妻に替り私(夫)が報告します。
紙ねんどで食べ物を作り色を塗るという内容でした。
親子で作っても良いという事だったので、結構親も真剣に作りきれいにできていた子も多かった。ようせいは隣のだいちゃんとよくおしゃべりをし(「それウンチみたいや」などと・・・)私も疲れがたまってて積極的に手伝えなかったので一番最後まで作ってました。


だんごに色を塗ってるところ


本当は写真撮影は禁止なのですが(撮られた事に気づいたようせいは「あ〜、とったな〜」と言っていた)年に一度の保育参観ですが、毎年この時期の中学生の公開授業?と不思議と日程が重なり参加できない妻にも見て欲しかったので、こっそり撮りました。


結局完成させたのは、たこ・ホットケーキ・だんご・マグロ握り。ロールケーキと目玉焼きとピザは色塗りできませんでした。



保育参観が終わったあと学童のようたを迎えに行き、ようた希望の「くら」で昼食(ようせいと同じくま組のかっちゃんがいてました)。
そのあとは雨がきつかったので、屋根のある駐車場のなかもず(コーナンダイエー)に、ここ数日無くて困っていた子供用ジュースと食洗機用洗剤を買いに行きました。


コーナンにあったちょうちん(提灯)をようたようせいが気に入りったので使い道は無いと思いましたが買いました。このところこの子らにも負担をかけさせてしまっているので。「おでん」のちょうちんだったので晩ご飯もおでんにすることにしました。お母さんにも見せたかった鷹太でしたが・・・。