水曜日

 明日は悩んだが仕事を休みにした。鷹生も保育所お休み。。。とりあえず、家族みな16日までお休みです(あっ、ダンナは13日から休み…4日だけですね。。。)

 今日は鷹太が2度目の奈良行き。朝はバタバタだったのでダンナに鷹太を最寄り駅まで連れて行ってもらった。そのあとは、自分で子供用の切符を買って入り込んで、電車に乗っていったのではないでしょうか。マメに連絡を取り合っていた奈良のおばあちゃんが法隆寺まで迎えに行っていたのではないでしょうか。。。鷹太が出てすぐに近畿地方で、(和歌山あたり震源?)地震があったので電車の動きが気になりましたが、、、午前の仕事始めるあたりに実家から着いた連絡がありほっとしました。今晩はとまっています。。。実は、鷹太が一人でおじいちゃんおばあちゃんとこで泊まるのは初めて(一人での宿泊が宿泊保育以来2度目・・・)なので、たぶん彼にとってはこの夏の大きな冒険3つめになっているのではないでしょうか。。。今日は父母ともにビールを飲まずに過ごしています。一応、連絡が入ったらすぐにいけるようにという気持ちですが、連絡なければ良いが・・・。


 明日の午後には鷹生とともに奈良に行きます。明日は実家の隣のお墓での「はかえ?」がある日なので(墓参りが多いので夜店がいっぱいでる)毎年毎年遊びに行っています。お墓に、いっぱいろうそくが並び大変きれいだと感じる夜になります。(いつもはお墓多すぎて、昼間は普通に車で走っていますが、夜は回り道をして墓地の中にはいらないようにしています)明日だけは本当に特別。。。また、毎年の場所で金魚すくいをする予定(いつもすいている)。昔は父が、今は弟が明日は朝の5時ぐらいから、そこのお墓で働いています。私の実家は、墓が古いため(江戸時代以前の墓もあるぐらい)新しくたてる墓は、その隣の墓地に建てているので、檀家さんのおまいりも多いため。。。父は、寺をあけることができないので、お寺にお参りに来られる檀家さんを待っています。お盆や正月の間のお寺の動きは大変複雑。。。鷹太は、檀家さんの相手ができるので仕事にいってます。お菓子やお茶を出すのがじょうず。。。たのしく、お坊さんをしてくれてもいいのですが、二人はその気持ちはおきないみたい。。。はずかしいのかな。わたしはお寺で育ったから、おもしろく、たのしく、お坊さん業を小さいころしていたのだが。。。


 今日は鷹太のいない家族で夕飯、近くの「たかたか」にいきました。。。いつも、いつも、子供の面倒をよく見てくれてありがたいです。。。かすうどんも毎回いただきますが大変おいしい。いつか、おでんうどんもたべてみたい。今日は違うファミリーもいてはって安心しました。。。ようせいは、オッチャン達を独り占めできて大変大はしゃぎでした。