日曜日

 今日は基本的に家ですごしました。鷹太の散髪希望で奈良に行こうかと考えたのですが、なかなか気持ちが向かずに断念して、昼は家の残り物等から焼き飯を作っていただき、午後からは鷹生が思い出してしまったので昨日の続き…


 児童館に行くことにしました。児童館で鷹生は、昨日遊んでもらったお兄ちゃんたちとバトミントン、ドンジャラ…私は鷹太と図書室に座布団を敷いて、暖房をつけてもらって、人生ゲーム…   私が(大人が?)いてるから暖房をつけてくれた部屋を設けてくれてはるのか…実は児童館は暖房設備がほとんどなく大変寒い。図書室も、あまり暖かくないので防寒着を来て、カイロを手に持ちながら、トイレにもしょっちゅう行きながら人生ゲーム。。。鷹太と二人だけでは少し楽しくなさそうでしたが、ケンカもなく…鷹生は大きいお兄ちゃんたちの中の方が幸せなんだろうなと思いながら離れて過ごしていました。。。二人で1勝1敗でしたのでまあ、鷹太の文句もなく。鷹生は途中、小児科にいき、喘息の薬をもらい(ダンナが小児科につれていってくれました)、また戻ってきて児童館で遊ぶことになったのでダンナとバトンタッチをして帰宅。。。ほんまに体が凍りそうになっていたので帰宅してすぐ、ココアをいただきました。児童館の先生たちが、あの中で子供たちと一緒に過ごしてはるのがすごいと思う。。。


(ホークスが隣で怒っています。早く上に行って眠ろうと言っています。。。最近ホークスの考えがよくわかる…基本的には単純だと思っているが…複雑ならすみません。人が弱っているときをよくわかるあの力はすごいとおもう。。。)


 鷹生はまだ保育園児なので児童館では保護者同伴の決まりがあります。小学生になれば保護者なしで遊べる。でもまあ寒いけど子供たちと児童館で遊んでいるの楽しいから一緒に過ごしていても良いと思っているが…。子供たちが小学生になったら自分の考えも変わっていくかな。。。ダンナと交代した後、家で休憩後、まんだいに食材を買いに行きました。前から鷹太がリクエストしていた焼きそばに夕飯はしました。