日曜日。。。

 今日は鷹太が体調不良をうったえていて、来週の東京行きが心配です。なんとか夜、服等をつめた旅行鞄を先にホテルに送ってもらうよう、ダンナにたのんだのですが、ダンナは先に眠ってしまいこちらも心配です。。。


 今回は私の父母、鷹太鷹生と私の5人なので、たぶん私が一番理解して動いてあげなければならないようなので私の事も心配…昨日ネットで調べてだいぶプリントアウトもしたのでもう一度頭の中に入れなくては。。。今日本屋に行って、東京のガイドブック買おうとしたけど、この2日間の動きを考えたらたぶん東京ドームと東京ドームシティと、東京ドームホテルの3か所しか動かないだろうから「東京ドームガイドブック」というものがあればと思えたのですが…なかった。もう昨日、双眼鏡も3つ買ったし、準備は万端なはず。メガホンを持って行くべきか、ポップコーンの入れ物を持って行くべきかなどいろいろ考えてはいるのですが…


 とりあえず、明日あさっての仕事をこなさなければ。


 今日は鷹太が体調不良だったので朝は鷹生と児童館に行きました。児童館ではコマ回しとバドミントンと折り紙を。。。バドミントンは3回ぐらい続くようになりました。鷹生うまい!! 鷹生が児童館の先生と折り紙をしているあいだ、鷹太のお友達のM君ともバドミントンをしました。さすが、もうすぐ2年生になるだけあって?うまくて、鷹生とはちがって二人で本格的に勝負しましたが、まだ攻撃の方がつよくてアタフタ。。。そういえば鷹太は鷹生より下手だから(下手だとすぐにやめてしまうからなあ。。。)M君は本当にうまいのだろうな。久々にバドミントンをして楽しかった○○前にマンダイでM君にあった時は鷹生が30分ぐらい抱き着いて離れず、困りながらも鷹生の相手をしてくれていた子です。むかーし、引っ越しでお別れをした鷹太の3歳の時とお友達M君を思い出してしまう(名前も似ているので)男の子です。強いけど、優しい子に育っていきそうな感じがする。。。だいぶM君に「動かないからあかんねん」と、バドミントンのダメだしをもらいましたが、動けないけど、だいぶがんばったでー。バドミントンはスポーツ苦手な私でも好きな種目だから。。。


 児童館は12時に一度お昼休みで閉まります。それを機に一度家に帰り、サーカスはやめましたがスケジュール帳を買いに私だけおでかけ。ダンナと子供たちで病院に行くことになりました。私はてくてく駅まで歩いて、堺東の高島屋へ。久々にいきましたが、入り口にケーニヒスクローネの喫茶店ができていてビックリ!!たぶんオープンしたてだと思われる人の多さだったのでちらっと見るだけ見て、スケジュール帳を買いに。もう、種類が少なくなっていて、店員さんに聞いてしまうぐらいでした。色と大きさで決定して春から使えそうなスタンプを何個か買って(ポケモンシリーズを買いました。今までのはなカッパシリーズと交代です)もう一度、ケーニヒスクローネの喫茶店の前でとまりました。クマさんのカップに入った、パフェみたいなものをかったら、あのカップが使えるなあとか考えたのですがあまりの人の多さ等にやめとこという気持ちになり、行きしなにみたかわいいバッグに入ったお菓子の詰め合わせみたいなものがオープン記念で限定50個で売り切れていたことに気づき… また、来ようと心に決めて帰宅しました。最寄りの駅で、丹波屋の焼きもちを何個かおばちゃんに勧められるがままに買ってしまい(おはぎを買おうと思っていたのに)それをお土産にして。。。


 そういえば、ケーニヒスクローネが入る前はたしかスターバックスコーヒーのお店だったはず。スタバはどこにいったんだろう。。。ケーニヒスクローネは、昔あのくまさんがかわいらしくてよく難波の高島屋まで買いに行った事を覚えています。。。時々はショッピングにいかないと、いろいろな動きが分からなくなってしまうな。。。

 帰ってきたら、ダンナと子供たちはもう一度児童館にいってました。鷹太、お前はほんとうに大丈夫なのか・・・できればキャンセルはしたくない。。。



鷹生が児童館で先生と一緒につくっていたシュリケン。児童館からの帰り道、忍者シュリケン!!といって何度もばらまき、なんども私が拾っていました。忍者になりたいんだろうな。。。




これは鷹生がとった写真。保育所でつくった「サメ」だそうです。私が飛行機にしてとばしたら怒っていました。鷹生は、わりと、折り紙が好きなようです。