月曜日  小児科 振り返り 

 12月25日夜に鷹生の発熱がわかり、26日は微熱ながらも元気な鷹生を連れて職場に向かい、持って帰れる仕事を鞄に入れたり人に頼んだり、サポートしないといけないところをまわったり、次の日にまわす準備をしたり・・・


 鷹生は微熱でしたが重病に見えるために冷えピタをおでこにはって。(時々体調不良の子供を職場に連れて行くのですが、子供が喜んでハイになり、他の人たちが体調不良を理解してくれないことが多く。遊びに来たとカン違いしていただき遊んでくれはる。だから冷えピタは必用。)


 体調不良になるとしゃべりがとまらない鷹生をつれていくと、大きく4か所回ったのですがすべてで機嫌よくおしゃべりをして、あめちゃんやクッキー、磁石をもらって本人はルンルン。1時間ぐらいですむ動きが、2時間以上かかり。。。やっとのことで離れた。。。

 
 予想以上に元気だったので、少し仕事もしてあっという間に鷹太のお迎え。ダンナが仕事から帰ってくるのをまって(待ち時間がちょうどでした)、鷹生はダンナに頼んでいつもの喘息でもお世話になっている小児科へ。鷹太は予約をしていたインフルエンザの予防注射2回目を受けに、予防注射を頼みやすい小児科へ移動。。。鷹生の代わりに私が打てて良かったんだけど3日経っても腫れていて痛いのは問題があるのか。。。いつもの事の用にも思うが… インフルエンザになる率が高いだけに注射は必用だと思うが、痛いからなあ。。。3日腫れるのはおかしい??一年に一度うけるときとうけないときがあるからいつも副作用?忘れてしまう…


 このインフルエンザの予防注射の時のI小児科はいつもすごいといつも思う。日ごろは待ち時間なしなのに、この時期だけすごく混む。今日も待ち時間1時間。。。 幻を見ているような気がする。  待ち時間なし、患者数数人の時も4人ほど受付に看護師さん??等がおられるのだが、月曜日は6人ほどおられた。。。この受付にいつもいっぱいおられる人たちも不思議だ。。。先生に呼ばれたときだけ、診察室に来られて、何かと準備は先生がしてはる動きも不思議だ。。。ここの受け付けは、シールを毎回子供たちがもらう。受付の人たちも(多いけど、何をしてはるのか不思議だけど)対応が良い。子供も大人も診てくれはるのも良い所。。。少し遠いのが難かな。前に住んでいたところに近く、鷹太をベビーカーに乗せて初めて行った近くの小児科で検診もしてもらえて、お付き合いは長いと思う・・・


 鷹生はまたもや「溶連菌」でした。結果として28日まで、保育所にいかせず、長い長い冬休みになりました。火曜日に滞納していた給食費を持って行って担任の先生には挨拶しておきましたよ。。。1月分の給食費も払いました。あと、返しそびれていた絵本も返しました。


 鷹生のお世話になったT小児科は先生の説明がわかりやすい。的確に検査もしていただいているので安心。先生が過労で倒れないのかという心配と、待ち時間が長いという心配、あとダンナ曰く受付の対応があまり良くないとの事。。。私は毎回書く初診のような問診票がもっと簡易なものになってくれたらなあといつも思うだけ。あと、まあ、待ち時間が長いか。。。


 喘息、鼻炎で薬漬けになっている鷹生には一番安心してみてもらえる場所。。。 私自身が体調悪いときは家から10分かからず、待ち時間がすくないMクリニックが個人的に楽ですが、私が体調くずして病院にかかることは少ない。前までお世話になっていたN先生も的確に見てくれはるし、薬もしっかり出してくれはるので、待ち時間が短かったらありがたい。先生少しこわいけど。


 まあ、私が生まれ育ったときは実家から車で30分ほどの小児科に行っていたから、今の環境は素晴らしい。使い分けるのは慣れていないけど、昔ママ友達も2つほど掛け持ちしている話をきいていたから、そんなものなのかな。。。