日曜日 クリスマス 手作り。。。

クリスマスのお祝いっていつするものなのでしょうか?と今日、買い物に行ったときにまだ、にぎやかなケンタッキーを見て思っていました。ケーキを食べるのは、イブとクリスマス当日もなのかな??


上の写真は昨晩のものです。ケーキを今年はあまりにもバタバタで注文を逃し、まあスーパーでスポンジを買ってと思っていて、予定通り、スーパーで買いました。生クリームももうホイップされたものを購入。いちごとキウイ、あとローソクと少し飾りになるものを購入。。。予想以上においしいものが出来上がりました。個人的に、イチゴがたっぷりのケーキでうれしかった。。。


今日は買い物に行ったついでに、干物用のネットを購入。すぐに大根2本切り刻んで、切り干し大根行き。。。干し上がった後が楽しみです。。。2週間前に作っていた、干し柿とカリンのシロップが出来上がっていると鷹太が言うのでどちらも先ほど試食試飲してみました。まだ少し、どちらも渋みが残っているが、干し柿はおいしかったらしく、鷹太が食べたがるのであっという間になくなりそう。。。渋柿が干されて、種が熟したころに鳥たちにたべてもらう仕組みで甘くなるのかな…とか考えてしまう、干し柿です。


 さて、まだまだ年賀状をがんばろう。。。